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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Debug.DrawLine等のメソッドは、ビルドした実機環境では表示できないかどうか

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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/22 19:02

前提・実現したいこと

Debug.DrawLineメソッドやDebug.DrawRayメソッドで描画したラインやレイは、
ビルドしたPCやスマホ環境では表示できないでしょうか。
Debugクラスという名前から、デバッグでしか使用できないような感じはしますが、
リファレンスには特に実機環境で使用できないという明記もないため、
もし表示できる方法があればご教示お願いします。
やりたいこととしては、こちらの動画のようなグリッドマップの領域の表示に使用したいと考えています。

試したこと

Unityエディタ上の動作では、以下のようにコードを組み、ラインもレイも表示されることは確認しました。

C#

1 void Start() 2 { 3 Debug.DrawLine(Vector3.zero, Vector3.up * 100, Color.white, Mathf.Infinity); 4 Debug.DrawRay(Vector3.zero, Vector3.right * 100, Color.red, Mathf.Infinity); 5 }

イメージ説明

シーン上にキューブを置いているのは、ビルドしてスマホ環境で確認した際に、
視界がおかしくなっていないかチェックするためです。
上記の状態でビルドして、Android実機で確認したところ、キューブだけが表示されるだけで、
ラインやレイは表示されませんでした。
実機環境では、ラインやレイは表示できないでしょうか。
またその場合、代替の方法としては、LineRendererになりますか?
LineRendererについては、個人的にあまり形状が好きではなく、以前質問してご回答いただいた内容では、
アセットがあることをご教示いただいたので、Debugクラスのラインやレイが実機で表示できなければ、
アセットの使用を検討したいと考えています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.7f1

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Debug.DrawLineは通常はSceneビュー上でしか表示されないもので、Gameビューで表示する際はGizmoを有効にする必要があります。この類のものは実機での表示はできないと認識しています。

投稿2021/10/23 01:37

YOshim

総合スコア1085

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2021/10/23 04:50

ご回答ありがとうございます。 Debugクラスのラインやレイは実機では表示できないということですね。 ご教示いただきありがとうございました。
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