質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

2753閲覧

Debug.DrawLine等のメソッドは、ビルドした実機環境では表示できないかどうか

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/22 19:02

前提・実現したいこと

Debug.DrawLineメソッドやDebug.DrawRayメソッドで描画したラインやレイは、
ビルドしたPCやスマホ環境では表示できないでしょうか。
Debugクラスという名前から、デバッグでしか使用できないような感じはしますが、
リファレンスには特に実機環境で使用できないという明記もないため、
もし表示できる方法があればご教示お願いします。
やりたいこととしては、こちらの動画のようなグリッドマップの領域の表示に使用したいと考えています。

試したこと

Unityエディタ上の動作では、以下のようにコードを組み、ラインもレイも表示されることは確認しました。

C#

1 void Start() 2 { 3 Debug.DrawLine(Vector3.zero, Vector3.up * 100, Color.white, Mathf.Infinity); 4 Debug.DrawRay(Vector3.zero, Vector3.right * 100, Color.red, Mathf.Infinity); 5 }

イメージ説明

シーン上にキューブを置いているのは、ビルドしてスマホ環境で確認した際に、
視界がおかしくなっていないかチェックするためです。
上記の状態でビルドして、Android実機で確認したところ、キューブだけが表示されるだけで、
ラインやレイは表示されませんでした。
実機環境では、ラインやレイは表示できないでしょうか。
またその場合、代替の方法としては、LineRendererになりますか?
LineRendererについては、個人的にあまり形状が好きではなく、以前質問してご回答いただいた内容では、
アセットがあることをご教示いただいたので、Debugクラスのラインやレイが実機で表示できなければ、
アセットの使用を検討したいと考えています。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2021.1.7f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Debug.DrawLineは通常はSceneビュー上でしか表示されないもので、Gameビューで表示する際はGizmoを有効にする必要があります。この類のものは実機での表示はできないと認識しています。

投稿2021/10/23 01:37

YOshim

総合スコア1085

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/23 04:50

ご回答ありがとうございます。 Debugクラスのラインやレイは実機では表示できないということですね。 ご教示いただきありがとうございました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問