質問させて頂きます。
結論から言うと、
「Javaアプレットにおいてオセロゲームにマウスホイールを使ってのズームインズームアウトの機能を加えるにはどうしたらよいか」
ということです。
今現在Javaアプレットを使ってオセロゲームを作っています。
下記のサイトを参考にし、ソースをそのまま使っています。
オセロクラスのソースは文字数オーバーするためサイトでのソース添付をお許しください。
http://ext-web.edu.sgu.ac.jp/nikku/nikkunisemi/nikkunisotuken2003/03_study/03_product/03_nishiduka/java4_3.html
先ほど
「Javaアプレットにおいてマウスホイールを使ってのズームインズームアウトは可能か。」
の質問の回答者の方に、ズームインズームアウトのソースの書き方は教えて頂きました。
Appクラス
import java.awt.Graphics;
import java.awt.event.MouseWheelEvent;
import java.awt.event.MouseWheelListener;
import javax.swing.JApplet;
public final class App extends JApplet implements MouseWheelListener {
private double rate; public App() { this.rate = 1.0d; addMouseWheelListener(this); } @Override public void paint(Graphics g) { g.clearRect(0, 0, getWidth(), getHeight()); g.drawOval((int) (12 * rate), (int) (12 * rate), (int) (10 * rate), (int) (10 * rate)); g.fillOval((int) (32 * rate), (int) (32 * rate), (int) (10 * rate), (int) (10 * rate)); } @Override public void mouseWheelMoved(MouseWheelEvent e) { final int rotation = e.getWheelRotation(); if (rotation < 0) this.rate += 0.1d; else if (rotation > 0) this.rate -= 0.1d; repaint(); }
}
この考え方を利用して、上記URLのオセロゲームをマウスホイールでズームインズームアウトできるようにしたいのです。
しかし座標が固定の為、どのように書いていいのかわからず非常に困っています。
もちろん私自身引き続き調べ続ける所存ではございますが、
もしわかる方がいらっしゃればお力添え頂けないでしょうか?
厚かましいお願いではございますが、まだプログラミング初心者のため
解答ソースを載せていただくと非常に助かります。
すみませんが、よろしくお願いします。
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2014/11/25 07:56
2014/11/25 10:28