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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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VerticalLayoutGroupを使用しているオブジェクト内に複数オブジェクト配置する際に、オブジェクトによって配置位置のx座標を変えたい。

YOshim

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/20 06:06

編集2021/10/20 06:24

現在開発中のアプリケーションでScrollView内のコンテンツとして吹き出しとメッセージを表示させようとしています。
ObjectはprefabでScrollViewのコンテンツの子として順次生成しています。ScrollViewのContentにはVerticalLayoutGroupコンポーネントを追加しています。
メッセージの送信者か否かによって生成したオブジェクトをコンテンツ内で右寄せ・左寄せにしたいと考えています。Lineなどのチャットのようなイメージです。
しかし、インスペクターの設定を調整してもコンテンツが同じ位置(VerticalLayoutGroupコンポーネントのChild Alignmentで指定した位置)に配置されてしまいます。生成されたオブジェクトをスクリプトで強制的に移動させようとしても位置は変わりませんでした(インスペクタで試みても位置が変わりませんでした)。

コードは以下のようになっています。

GameObject node; if( messenger == "R" ){ //受信の場合 node = Instantiate(NodePrefab, Vector3.zero, Quaternion.identity, ScrollContent.transform); }else{ //送信の場合 node = Instantiate(NodePrefab, Vector3.zero, Quaternion.identity, ScrollContent.transform); frNode.GetComponent<RectTransform>().localPosition += new Vector3(50, 0, 0); }

コンテンツにVertical Layout Groupコンポーネントを使用した場合、そもそも位置を変更することは無理なのでしょうか。

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回答1

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自己解決

生成するオブジェクトを入れ子構造にし、子オブジェクトを親オブジェクトの中で左右に寄せるという方法で解決しました。

投稿2021/10/21 07:30

YOshim

総合スコア1085

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