現在開発中のアプリケーションでScrollView内のコンテンツとして吹き出しとメッセージを表示させようとしています。
ObjectはprefabでScrollViewのコンテンツの子として順次生成しています。ScrollViewのContentにはVerticalLayoutGroupコンポーネントを追加しています。
メッセージの送信者か否かによって生成したオブジェクトをコンテンツ内で右寄せ・左寄せにしたいと考えています。Lineなどのチャットのようなイメージです。
しかし、インスペクターの設定を調整してもコンテンツが同じ位置(VerticalLayoutGroupコンポーネントのChild Alignmentで指定した位置)に配置されてしまいます。生成されたオブジェクトをスクリプトで強制的に移動させようとしても位置は変わりませんでした(インスペクタで試みても位置が変わりませんでした)。
コードは以下のようになっています。
GameObject node; if( messenger == "R" ){ //受信の場合 node = Instantiate(NodePrefab, Vector3.zero, Quaternion.identity, ScrollContent.transform); }else{ //送信の場合 node = Instantiate(NodePrefab, Vector3.zero, Quaternion.identity, ScrollContent.transform); frNode.GetComponent<RectTransform>().localPosition += new Vector3(50, 0, 0); }
コンテンツにVertical Layout Groupコンポーネントを使用した場合、そもそも位置を変更することは無理なのでしょうか。
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