質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

Q&A

解決済

1回答

1545閲覧

c# wpf 他ウインドウの制御に関して

miyakosi_souich

総合スコア6

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

.NET Framework

.NET Framework は、Microsoft Windowsのオペレーティングシステムのために開発されたソフトウェア開発環境/実行環境です。多くのプログラミング言語をサポートしています。

WPF

Windows Presentation Foundation (WPF) は、魅力的な外観のユーザー エクスペリエンスを持つ Windows クライアント アプリケーションを作成するための次世代プレゼンテーション システムです

1グッド

0クリップ

投稿2021/10/19 01:25

C# wpfアプリを作成中のものです
ウインドウのIsEnableをfalseに変えて操作できないようにさせたいのですが、その制御をfalseにさせたいウインドウとは別のウインドウで行いたいのですが、どのようにしたらよいでしょうか。

c#

1private static Page8 page8 = new Page8(); 2private void Click(object sender, RoutedEventArgs e) 3 { 4 page8.PageLock(); 5 }

上のクラスでPageLockを呼び出してウインドウの操作をさせないようにしようとしたのですが、うまくいきませんでした。

c#

1public void PageLock() 2 { 3 this.IsEnabled = false; 4 }
matukeso👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dodox86

2021/10/19 01:32

他のウィンドウ、フォームからの操作というのはteratailでは頻出の質問です。 teratailのトップページから「C# 他のウィンドウ」で検索してみてください。

2021/10/19 04:21

ありがとうございます。何度か調べたのですが他のウインドウのtextboxの変更みたいな質問はあり、自分のプログラム内でもできているのですが、ほかのウインドウのIsEnableをfalseにして、操作させなくするという制御がなかなかできず、そこだけやり方が別のやり方があるのではないかと思い質問させていただいたのですが、上記のやり方ではだめですかね?
TN8001

2021/10/19 09:14

[C# - c# wpf 別ウインドウのtextboxの変更|teratail](https://teratail.com/questions/362681 これができたんなら同じことだと思うのですが(miyakosi_souichさんもそう思ってるでしょうが^^; > そこだけやり方が別のやり方があるのではないか TextBox.Textと特に差はないです。同じようにできるはずです。 > うまくいきませんでした。 これだけの情報では「下記2点確認してください」ぐらいしか言えないですね。 * PageLockは呼ばれているのか Debug.WriteLineとかMessageBox等で来ているかのチェック。 * page8は表示されているPageと同じインスタンスなのか ページ上の変更されるもの(TextBoxとかCheckBoxとか)の状態を、Debug.WriteLine(page8.textBox1.Text) とかで出してみて表示と同一かをチェック。 Pageの表示(ナビゲーション)法によっては、Pageの新たなインスタンスが作られる可能性があります。 --- [C# - c# wpf Pageに関して|teratail](https://teratail.com/questions/360604 こちらではPageとWindowの区別はついていたと思うのですが、本質問では区別されていません。 PageのホストがNavigationWindow・Frameどちらかもいまだにわかりません。
dodox86

2021/10/19 10:13

あれれ、過去質問で同じような(TextBox)質問をされていたのですね、、、

2021/10/19 11:43

大変申し訳ございません。 いま他のウインドウのtextbox変更の方法でやり直してみたところうまくいきました。 考えなしに同じような質問をしてしまったことお詫び申し上げます。
guest

回答1

0

自己解決

一度新しく生成したものに代入してから出ないと変更ができないようでした。
アドバイスいただいた方々には大変ご迷惑おかけしました。

c#

1 2private static Page page = new Page(); 3 4public Page11() 5{ 6 InitializeComponent(); 7 page = this; 8} 9 10public void PageLock() 11{ 12 page.IsEnabled = false; 13}

投稿2021/10/19 11:47

総合スコア6

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する