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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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1回答

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マウススクロールでの武器切り替えについて

tokimu

総合スコア0

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/10/18 08:16

編集2021/10/18 08:18

前提・実現したいこと

UnityでFPSゲームを作ろうとしています。

発生している問題・エラーメッセージ

マウスホイールで武器の切り替えをしたいのですが、どうすればいいのかわからず、調べてもでてきません。

試したこと

public float mouse;
public GameObject[] weapons;

void Update() { mouse = Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel"); if(mouse != 0) { weapons[1].SetActive(true); weapons[2].SetActive(false); } else { weapons[2].SetActive(true); weapons[1].SetActive(false); } }

この方法だと2つしか武器が持てないし、まずうまくいきませんでした。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Unity 2019.1.14

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回答1

0

Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel");で上に回転したら戻す、下に回転したら進めるということを行いたいのでしょうかそうであれば、Input.GetAxis("Mouse ScrollWheel");の値を加算/減算し、その値の整数部分を表示すればよいと思います。割り算でスクロール速度の調整は必要になります。その値をint scrollとしておけば下記でweaponの表示が切り替えられます。

foreach(var weapon in weapons) { weapon.SetActive(false); } weapons[scroll].SetActive(true);

訂正:
上記ではscrollが一定値以上またはマイナスになるとエラーが発生しますので、配列番号を指定する際にscoll % weapons.Lengthとしてください。

投稿2021/10/18 09:49

編集2021/10/18 09:54
YOshim

総合スコア1085

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tokimu

2021/10/18 11:26

うまくいきました。回答ありがとうございます。 おかげで1週間くらい続いたもやもやが消えました。
YOshim

2021/10/19 05:33

それはよかったです。 解決済みとして頂けますでしょうか。
YOshim

2021/10/19 05:36

ところで >上記ではscrollが一定値以上またはマイナスになるとエラーが発生しますので、配列番号を指定する際にscoll % weapons.Lengthとしてください。 と訂正しましたが、この書き方でもscrollがマイナスだと配列番号がマイナスとなりエラーとなってしまいます。修正して対応してください。
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