質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

Q&A

解決済

1回答

1375閲覧

raspberry pi の SWAPファイルの容量を拡張したい

noooooooob

総合スコア16

Raspbian

Raspbianは、DebianベースのRaspberry Pi用ディストリビューション。ハードウェア浮動小数点演算を有効にすることが可能で、Webブラウズなどの速度を向上できます。

Raspberry Pi

Raspberry Piは、ラズベリーパイ財団が開発した、名刺サイズのLinuxコンピュータです。 学校で基本的なコンピュータ科学の教育を促進することを意図しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/14 02:35

編集2021/10/14 03:24

環境

raspberry pi 3 b
raspbian buster

###やりたいこと
質問タイトル通り
RaspberryPiのSWAP容量を拡張したいです。
現在100MBですが、2GBまで上げたいです。

###やったこと
やったこと

sudo service dphys-swapfile stop

を行った後

sudo vim /etc/dphys-swapfile

でファイルを開きました。

そこで
なんのボタンを押しても反応しないので、適当にパラパラとボタンを押していたところ
「s」を押したら、ファイル内に書き込みができるようになったので

CONF_SWAPSIZE=100 ==> CONF_SWAPSIZE=2048

にしました。
なお、CONF_MAXSWAP=2048になっています。

書き込みができるようになったはいいものの、設定の保存ができなくて困っています

CTRL+X,O,Sと様々試しましたが、反応がありませんでした。

仕方なくウィンドウを閉じ、

sudo service dphys-swapfile restart

を行い、現在のSWAPファイルの容量を見たところ100MBのままでした

また、再度

sudo vim /etc/dphys-swapfile

を押すと、

E325のエラー(編集中のファイルを強制終了したときに出るエラーらしいです?)が出ます。

###ここまででわからないこと
①設定の保存の仕方。
②SWAPファイルの容量を拡張するにあたって、わたくしのやり方はどこまで正しくて、どこから間違いなのか。
③設定が保存できればE325の表示はなくなるのか、なくすにはどうしたらよいのか。

コンピュータ系にあまり詳しくないので、意味不明な質問になってしまっているかもしれません。
私自身いろいろと調べながら動かしているのですが理解が追い付いていない点が多いです。
お手数をおかけしますが、何卒ご教授ください。

###質問してからの状況
ここまででわからないこと」の①、②に関して
「質問に対する情報追記・修正依頼」欄に解決策が記載されています。

ここまででわからないこと」の③にある問題は解決しました。
エラーは「複数人が同時に同じファイルを編集してる」というものでした。
編集中のファイルを強制終了し、再び開こうとしているのでエラーが発生しているようです。
これには編集したいファイル名の前に「.(ドット)」が付いており、エラーで発生したファイルです。
エラーで発生したファイルを消せばE325は消えるそうです。
※間違っているかもしれないので自己責任でお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

1T2R3M4

2021/10/14 02:55

vimの使い方がわからないのならば使い慣れたeditorを使用すればいいのでは。
jbpb0

2021/10/14 03:09

> ①設定の保存の仕方。 vimでのファイル保存は :w vim終了は :q です ただし、ファイルの編集(文字入力とか削除とか)ができる状態では、上記のコマンド実行はできません 「escキー」を叩くと、コマンド実行ができる状態に変わります 参考 http://archiva.jp/web/tool/vim_basic.html
noooooooob

2021/10/14 03:17

1T2R3M4様、返信ありがとうございます。 まず初めに、vimについて理解していませんでした。 「SWAPファイルの容量の拡張」について検索するとほとんどの方がvimでやっていたので、その流れに沿って行きました。 nanoでも、編集したらできました! ありがとうございます。
noooooooob

2021/10/14 03:21

jbpb0様、返信ありがとうございます。 vimでのコマンド一覧を調べさせていただきました。 ファイルへの「挿入」中にコマンド一覧のコマンドを入力してもコマンドが反映されず困っていました。 「escキー」で抜け出せるんですね!ありがとうございます。 今回はnanoで編集できましたので、今後vimを使用する際に使わせていただきます! ありがとうございます。
guest

回答1

0

自己解決

「ここまででわからないこと」の①、②に関して
vimを使わずnanoを使う。
具体的に

sudo nano /etc/ファイル名

で編集。

なお、vimに関して、

vimでのファイル保存は

:w

vim終了は

:q

です

ただし、ファイルの編集(文字入力とか削除とか)ができる状態では、上記のコマンド実行はできません
「escキー」を叩くと、コマンド実行ができる状態に変わります

参考
http://archiva.jp/web/tool/vim_basic.html

とコメントにて教えていただきました。

「ここまででわからないこと」の③に関して
エラーは「複数人が同時に同じファイルを編集してる」というものでした。
編集中のファイルを強制終了し、再び開こうとしているのでエラーが発生しているようです。
これには編集したいファイル名の前に「.(ドット)」が付いており、エラーで発生したファイルです。
エラーで発生したファイルを消せばE325は消えるそうです。
※間違っているかもしれないので自己責任でお願いします。

質問内容の一番下「質問してからの状況」に解決方法は記載済み

ご教授いただき誠にありがとうございました。

投稿2021/10/14 03:30

noooooooob

総合スコア16

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する