Q&A
2回答
773閲覧
退会済みユーザー
総合スコア0
0グッド
0クリップ
投稿2021/10/13 15:10
0
学校の課題でunityでゲーム制作をしています。敵キャラに衝突したら ゲームオーバー画面に移動するというコードで迷っています。 誰でもいいので教えてくれたらうれしいです。
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。
質問へのコメント
回答2件
敵キャラに当たる => Colliderの接触判定
void OnCollisionEnter2D(Collision2D collision) { //敵と接触した場合の処理を記述 }
ゲームオーバー画面に移動する => シーンの遷移
using UnityEngine.SceneManagement;//シーン遷移するために必要 SceneManager.LoadScene("GameOverScene");//GameOverという名前のSceneに遷移する
上記を組み合わせてばOK。OnCollisionEnter2Dの代わりにOnTriggerEnter2Dも可、コードの内容が若干変わりますが。
投稿2021/10/14 08:27
総合スコア1085
まず、現段階のあなたが書いているコードを提示してください。 そうでなければ具体的なアドバイスは不可能です。
学校の課題でunityでゲーム制作をしています。敵キャラに衝突したら
ゲームオーバー画面に移動するというコードで迷っています。 誰でもいいので教えてくれたらうれしいです。
具体的なコードが提示されていない現段階では 敵キャラに衝突したらゲームオーバー画面に遷移するコードを書けばいいだけでしょ? としか答えようがありません。
投稿2021/10/13 15:38
総合スコア4207
あなたの回答
tips
太字
斜体
打ち消し線
見出し
引用テキストの挿入
コードの挿入
リンクの挿入
リストの挿入
番号リストの挿入
表の挿入
水平線の挿入
プレビュー
まだベストアンサーが選ばれていません
アカウントをお持ちの方はログイン
15分調べてもわからないことはteratailで質問しよう!
ただいまの回答率85.35%
質問をまとめることで思考を整理して素早く解決
テンプレート機能で簡単に質問をまとめる
unity 2D のゲーム制作について
バッドをするには、ログインかつ
こちらの条件を満たす必要があります。