Unityの2Dゲームを作っています。
マウスに追従するような処理をスクリプトに書いたのですが、
Yの座標を固定すると意図しない位置にゲームオブジェクトが固定され、原因がわからないため、解決のご協力をよろしくお願いいたします。
以下のスクリプトは正しく動作します。
C#
1 private Vector2 mouse; 2 private Vector2 target; 3 〜省略〜 4 void Update() 5 { 6 mouse = Input.mousePosition; 7 target = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector2(mouse.x, mouse.y)); 8 this.transform.position = target; 9 }
上記のスクリプトからYだけ固定値に書き換えると、Unity側の実行結果が
−5.***、となり、固定したい-2fとズレてしまいます。
C#
1 public float y = -2f; 2 private Vector2 mouse; 3 private Vector2 target; 4 〜省略〜 5 void Update() 6 { 7 mouse = Input.mousePosition; 8 target = Camera.main.ScreenToWorldPoint(new Vector2(mouse.x, y)); 9 this.transform.position = target; 10 }
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2021/10/11 03:37
2021/10/12 00:32
2021/10/12 14:02