質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

88.35%

Eclipseでコンテンツアシストの表示を速くする方法を教えてください。

解決済

回答 2

投稿

• 評価
  • クリップ 3
  • VIEW 6,737

yuji38kwmt

score 437

Eclipse4.4 pleiadesで、Java Webアプリケーションを開発しています。

Java Editorで、メソッドの補完リストを出すために[Ctrl+Space]を押すと、2~3秒たってから補完リストが表示されます。
ひどいときはEclipseがフリーズしています。

ネットワーク通信が原因と考え、下記サイトを参考にローカルのJavaDocを参照するように設定しましたが、結果は変わりませんでした。
http://www.javadrive.jp/eclipse3/help/index3.html

コンテンツアシステの表示を高速化する方法、ご存知でしたら教えてください。

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

質問への追記・修正、ベストアンサー選択の依頼

• matobaa

2016/05/30 09:18

開発のペースをそがれるフラストレーション、心情お察しします。

いろいろ可能性が考えられ、原因を絞り込めないです。以下についてシロかどうか確認してください。
    (1) PCのスペックが不足している可能性はないでしょうか。(搭載物理メモリの空き容量、ドライブの空き容量を確認)
    (2) プラグインを入れすぎている可能性はないでしょうか。
    (3) 補完候補が大量にあったりする可能性はないでしょうか。(新規プロジェクトでも遅いのか)
    (4) ネットワークを抜いたらどうなる?
    ……ほかにも思いついたら追記します。

キャンセル

• yuji38kwmt

2016/05/30 22:21

今わかる範囲で書きます。
    Lombokでgeter,seterを自動生成しているクラスが遅く感じました。
    * 端末: Let's Note CF-B10
    * CPU: Intel(R) Core(TM) i5-2520M CPU 2.50GHz
    * メモリ: 4GB
    * HDD空き容量: 300GB/500GB
    * lombok導入
    * ネットワーク切断状態でも速度は変わらなかった

キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

32bitOSで4GBだと、場合によってはちょっと厳しいかなという印象です。

ネットワーク切断状態でも速度は変わらなかったのであれば、共有フォルダやらDNSやらの可能性は低そうですね。

もしCPU負荷が高いなら、候補を減らしてみると効果がある可能性があります。
prefs. > Java > Editor > Content Assist の Sorting and Filtering からリンクされている
prefs. > Java > Appearance > Type Filters で not shown を指定するとか。

ピンポイントの回答でなくて恐縮です。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/06/11 23:47

連絡が遅くなってすみません。回答ありがとうございます。
    教えていただいたい方法で候補を減らしてみましたが、効果はありませんでした。

そもそも、Eclipseの起動やプロジェクトの開く/閉じるが、遅かったので、マシンスペックを上げる方向で考えてみます。

キャンセル

+1

eclipse全体の動作が重たいようであれば、以下ページも参考に機能の精査、カスタマイズをお勧めします。

http://matome.naver.jp/odai/2134318603882565301
  - プラグインを見直す
  - 割り当てメモリを見直す
  - 不要な構文バリデータをやめる
  - 自動でビルドしないようにする

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/30 12:22

> コンテンツ・アシストの自動有効化遅延を短くする
    これは逆効果だと思うんだ。「(ctrl+Spaceを明に押さなくても)常にコンテンツアシストする」ように設定するわけで。質問者は「[Ctrl+Space]を押すと、2~3秒」と質問してる。

キャンセル

• 2016/05/30 13:26

> matobaaさま

そうですね。質問者さまの問題点は「[Ctrl+Space]を押すと、2~3秒」という点ですので、"コンテンツ・アシストが動作してから表示まで"が遅い状態のようですね。
    ※逆に負荷がかかり、遅くなってしまう可能性が高いですね。

回答訂正します。
    全体動作への改善については有効である可能性もあるため、残しておきます。

> yuji38kwmt

「コンテンツ・アシストの自動有効化遅延を短くする」の設定の部分はmatobaaさまのコメントにあるように逆効果である可能性が高いため、無視してください。
    混乱させてしまい、申し訳ないです。

キャンセル

15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!

• ただいまの回答率 88.35%
  • 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
  • テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる