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iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

ドラッグ&ドロップ

コンピューターのGUIにおいて、バーチャルなものを「つかむ」ことによって選択し、別の場所や他のバーチャルなものの上に動かす行為、またはその行為に対応していることを指す。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

iPhone

iPhoneとは、アップル社が開発・販売しているスマートフォンです。 同社のデジタルオーディオプレーヤーiPodの機能、電話機能、インターネットやメールなどのWeb通信機能の3つをドッキングした機器です。

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nodeをドラッグで移動させたい

Hkr-Y

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投稿2021/10/08 09:25

編集2021/10/08 13:51

swift初心者です。
下記のコードでは素早くドラッグした際にnodeがついてきません。
内にか解決法はないでしょうか?

swift

1import SpriteKit 2import GameplayKit 3 4class GameScene: SKScene, SKPhysicsContactDelegate { 5 6 var red: SKSpriteNode! 7 var blue: SKSpriteNode! 8 9 let redMask:UInt32 = 0b0001 10 let blueMask:UInt32 = 0b0010 11 12 override func didMove(to view: SKView) { 13 14 self.scaleMode = .aspectFill 15 16 let border = SKPhysicsBody(edgeLoopFrom: self.frame) 17 border.friction = 0 18 self.physicsBody = border 19 20 self.red = SKSpriteNode(imageNamed: "red") 21 self.red.scale(to: CGSize(width: 150, height: 150)) 22 self.red.position = CGPoint(x: 0, y: frame.height / 4) 23 self.red.physicsBody = SKPhysicsBody(circleOfRadius: self.red.frame.height / 2) 24 self.red.physicsBody?.categoryBitMask = redMask 25 self.red.physicsBody?.contactTestBitMask = 0b1111 26 self.red.physicsBody?.affectedByGravity = false 27 self.red.physicsBody?.restitution = 1.0 28 self.red.physicsBody?.linearDamping = 0.0 29 self.red.physicsBody?.friction = 0.0 30 addChild(self.red) 31 32 self.blue = SKSpriteNode(imageNamed: "blue") 33 self.blue.scale(to: CGSize(width: 100, height: 100)) 34 self.blue.position = CGPoint(x: frame.width / 4 - 30, y: -frame.height / 4) 35 self.blue.physicsBody = SKPhysicsBody(circleOfRadius: self.blue.frame.height / 2) 36 self.blue.physicsBody?.categoryBitMask = blueMask 37 self.blue.physicsBody?.contactTestBitMask = 0b0001 38 self.blue.physicsBody?.affectedByGravity = false 39 addChild(self.blue) 40 41 self.red.physicsBody?.applyImpulse(CGVector(dx: 500, dy: 500)) 42 } 43 override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 44 let location = touches.first!.location(in: self) 45 let node = atPoint(location) as? SKSpriteNode 46 if node?.physicsBody != nil { 47 node?.position = location 48 } 49 } 50 override func touchesEnded(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 51 52 } 53}

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tanakana

2021/10/08 10:44

コードが不完全ですね・・
Hkr-Y

2021/10/08 13:52

コードの全体を載せました。 宜しくお願いします。
tanakana

2021/10/08 14:02

ipad実機で確認しましたが、動作におかしい所は無いようですが シュミレータでテストしてますか?
Hkr-Y

2021/10/08 14:59

実機で試してみましたが、ドラッグの方向を急に変更したり、勢いよく指を動かすと指からnodeが離れてしまいます。 touchesBeganのfuncでタップされたnodeを、touchesMovedのfuncで移動させる方法を思いついたのですが、touchesBeganで得た値をtouchesMovedに渡すやり方がわからず、上記のようなtouchesMoveひとつで無理やりタップしたnodeを動かすやり方になった次第です。
Hkr-Y

2021/10/08 15:28

色々試した結果望み通りの動作をしてくれました。 丁寧な回答本当にありがとうございました!!
guest

回答1

0

自己解決

swift

1override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 2 let location = touches.first!.location(in: self) 3 let node = atPoint(location) as? SKSpriteNode 4 if node?.physicsBody != nil { 5 node?.position = location 6 } 7 }

上記のコードを下記のコードに書き換えたら、期待通りの動作をしてくれました!

swift

1 var location : CGPoint? 2 var node : SKSpriteNode? 3 4 override func touchesBegan(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 5 location = touches.first!.location(in: self) 6 node = atPoint(location!) as? SKSpriteNode 7 } 8 override func touchesMoved(_ touches: Set<UITouch>, with event: UIEvent?) { 9 location = touches.first!.location(in: self) 10 if node?.physicsBody != nil { 11 node?.position = location! 12 } 13 } 14

投稿2021/10/08 15:27

Hkr-Y

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