質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

Q&A

解決済

2回答

1544閲覧

サー

noririn

総合スコア37

MVC

MVC(Model View Controller)は、オブジェクト指向プログラミングにおけるモデル・ビュー・コントローラーの総称であり、ソフトフェア開発で使われている構築パターンとしても呼ばれます。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

JavaScript

JavaScriptは、プログラミング言語のひとつです。ネットスケープコミュニケーションズで開発されました。 開発当初はLiveScriptと呼ばれていましたが、業務提携していたサン・マイクロシステムズが開発したJavaが脚光を浴びていたことから、JavaScriptと改名されました。 動きのあるWebページを作ることを目的に開発されたもので、主要なWebブラウザのほとんどに搭載されています。

HTML

HTMLとは、ウェブ上の文書を記述・作成するためのマークアップ言語のことです。文章の中に記述することで、文書の論理構造などを設定することができます。ハイパーリンクを設定できるハイパーテキストであり、画像・リスト・表などのデータファイルをリンクする情報に結びつけて情報を整理します。現在あるネットワーク上のほとんどのウェブページはHTMLで作成されています。

0グッド

0クリップ

投稿2016/05/29 05:15

編集2016/10/20 12:26

ooooooooooooooooooooooooooooooooooooo

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

javascriptはあくまでブラウザ上で動作する機能となります。
servletでPrintWriter#out()しても、最終的にはブラウザ上で表示されるHTMLにjavascriptが埋め込まれていて動作することとなります。
そのため、servletで生成しても、jspに書いても最終的にはHTML+javascriptという形式になります。
(ブラウザに表示される時点では、という意味です)

まずは動作させたいjavascriptをjspに記載してみて動かしてみましょう。
そのjavascriptのうち、動的に条件や値を変更したい箇所がある場合、jspやservletを利用してその動的な部分(変数や条件文となる箇所)を実装してみましょう。

投稿2016/05/29 07:52

takyafumin

総合スコア2335

noririn

2016/05/29 09:35

ご返答ありがとうございます! すみません、質問があるのですが・・ jspファイルは、入力画面で重複チェックが引っ掛からなかった場合に一覧で表示するようにしたいのですが 入力画面に入力した時点で、重複があった場合にエラーを表示させたいのですが、それでもjspファイルに入力してみる、ということでよろしいでしょうか?? 理解不足で申し訳ないです。 ネット検索した際に、同じようなアドバイスを見たのですが、「入力画面で表示させたいからこのアドバイスは今の私の状態とは違うかな・・」 と思っておりました。 再度ご教示頂けると助かります。 どうぞよろしくお願い致します
takyafumin

2016/05/29 11:55

機能要件(どのような機能を実装したいか)とそれぞれの機能が実行されるタイミングを整理してみたほうがよいようです。 「重複チェック=DB値との重複チェック」ということであれば、html上ではチェックは行えず、必ずservlet側でチェックする必要があります。 しかしチェック結果に関してはservletからjspへ結果情報として渡してあげて、そのチェック結果をもとにjspに記述したjavascriptでエラーメッセージを表示することができるはずです。 処理イメージは以下です。 入力画面jsp > 入力チェックservlet エラーがない場合 > 一覧画面jspへ エラーがある場合 > 入力画面jspへ 入力画面jspにはエラーがある場合はjavascriptでalertを表示する機能を実装 コメント欄だけでの説明ややりとり(必要な情報やソースを記載いただく)は見づらいかと思いますので、新たな質問を作成することをお勧めします。
guest

0

直接の解決策ではないですが…

入力画面がJSPではなくHTMLなので、非常に実装が難しくなっているのではないだろうか、と思いました。
入力画面はJSPを使ってはダメという制約でしょうか。

投稿2016/05/29 10:09

A-pZ

総合スコア12011

noririn

2016/05/29 10:34

ご返答ありがとうございます。 トップ画面はhtmlじゃないと、と勝手に思い込んでおりました。 別にtop画面がjspでも、問題ないですもんね・・・ アドバイス本当にありがとうございました! 助かりました。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する