質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.35%
Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

1回答

3489閲覧

Unity MeshBakerでマテリアルの結合がうまくいかない

ryuuu11111

総合スコア15

Oculus

Oculusは、 仮想現実のハードウェアなどを開発している米IT企業、およびそのVRデバイスのシリーズ。低価格で広い視野角やヘッドトラッキングが特徴のVRヘッドセット「Oculus Rift」を始め、さまざまなVRデバイスがリリースされています。

Oculus Quest

Oculus Questは、Facebookの小会社であるOculus VRが開発したVRヘッドセットです。独立型でPCやスマートフォンは不要。6DoFのトラッキングに優れている点が特徴です。すでに販売終了となっていますが、2020年10月には後継のOculus Quest 2が販売されています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/07 07:49

質問です。
MashBakerの記事はこちらを参照しました。
『VR空間のCGオブジェクトを軽くする方法 ~MeshBakerを利用したCGリダクション』

とあるfbxのモデルの描画処理を軽くしたいと思い、MashBakerを使いました。

UnityのアセットMeshBakerで初めの手順は省きますが、「Create EMpty Assets For Combined Material」を押すとマテリアルが結合されると思うのですが、以下のような画像のようにグレー色になってしまいます。
イメージ説明

MeshBakerで作成されたオブジェクトを見ても元のモデルのように色はついておらず、全てグレーになっています。

fbxモデルはテクスチャはなく、マテリアルのみで色が表現されています。

MashBaker使用後も元のモデルと同じ色付けにしたいのですが
考えられる原因としてはどのようなことがありますでしょうか?
よろしくお願いいたします。

Unityバージョン:2020.1.4f1

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

あいにくこのたびのご質問を拝見して初めてMesh Bakerを試してみたところでして、経験不足な状態での意見になってしまいますがご容赦ください。

「fbxモデルはテクスチャはなく、マテリアルのみで色が表現されています。」とのことですが、そのようなケースだとおそらく単一のマテリアルにまとめるわけにはいかず、複数個のマテリアルに結合させる必要があるんじゃないかと思います。
マニュアルの「Multiple Materials」の節によると、MB3_TextureBakerの「Multiple Combined Materials」をオンにして「Build Source To Combined Mapping From Objects To Be Combined」を押すと...

図1

結合結果は複数のマテリアルから構成されるようになるようでした。

図2

メッシュの結合結果も下図のように複数のサブメッシュを持つ形になり、それらにそれぞれのマテリアルが割り当てられるようです。

図3

投稿2021/10/08 22:12

Bongo

総合スコア10811

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.35%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問