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Q&A

2回答

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静的でもないのにインスタンス不要な理由

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投稿2021/10/06 10:10

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;

public class Test : MonoBehaviour
{
// Start is called before the first frame update
void say_Hello()
{
Debug.Log("Hello!!!");
}
void Start()
{
say_Hello();
}
}

startメソッドの中で、testクラスのインスタンスを持ってくる必要なく、エラーにもならずきちんとHelloが表示されました。静的ですらないのに..。(Unity初心者)

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dodox86

2021/10/06 10:20

> startメソッドの中で、testクラスのインスタンスを持ってくる必要なく、 いやいや、Start()メソッド自体がTestクラスのインスタンスメソッドですが。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/06 10:30

StartメソッドがTestクラスのインスタンスに何故なっているのか教えていただけませんか?
Zuishin

2021/10/06 10:52

自分でそう書いたんでしょう。 アタッチされたオブジェクトのインスタンスを作っているのは Unity です。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/10/06 12:05

自分で書いたわけではなく、本に書書かれていたものに対して疑問を持って投稿しました。答える気がないのであれば、迷惑ですのでコメントを控えていただけると幸いです。
Zuishin

2021/10/06 12:06

逆に本も読まず質問を投げ散らかすなら迷惑なので控えてもらえませんか? そのくらい書いてあるでしょ。
Zuishin

2021/10/06 12:15

ああ、過去質問の言葉遣いを見てわかった。 お前か。 迷惑だからアカウント名変えるなよ。
Zuishin

2021/10/07 00:39

またアカウント変えやがった。
BeatStar

2021/10/07 02:50

結局、返信すら無しで退会か
guest

回答2

0

エラーにもならずきちんとHelloが表示されました。

なぜならばC#の言語仕様では、クラス内で呼び出されるインスタンスメソッドはthisで参照されるインスタンスのメソッドとして動作するように決まっているからです。

say_Hello();の呼び出しはthis.say_Hello();と同じ意味であり、このthisはTestクラスのインスタンスを意味します。そのためsay_Helloメソッド呼び出しは成功します。

Static and instance methods

投稿2021/10/06 11:33

ku__ra__ge

総合スコア4524

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0

初心者のうちは、このMonoBehaviourのオブジェクトは特殊なものだと考えた方が良さそうです。

厳密にはUnityが管理しています。
イメージ的にはUnityのエンジンが、起動時に、MonoBehaviourを継承したクラス、今回だとTestクラスのオブジェクトを自身が生成して保持。
そしてStartメソッドを動かしている感じだと思います。

厳密には違うと思いますが。

投稿2021/10/06 11:18

BeatStar

総合スコア4958

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