質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

Q&A

解決済

2回答

3638閲覧

bash_profileの復元方法を教えてください(至急お願いします。)

emma.

総合スコア26

bash

bash(Bourne-again-Shell)は sh(Bourne Shell)のインプリメンテーションに様々な機能が追加されたシェルです。LinuxやMac OS XではBashはデフォルトで導入されています。

MySQL

MySQL(マイエスキューエル)は、TCX DataKonsultAB社などが開発するRDBMS(リレーショナルデータベースの管理システム)です。世界で最も人気の高いシステムで、オープンソースで開発されています。MySQLデータベースサーバは、高速性と信頼性があり、Linux、UNIX、Windowsなどの複数のプラットフォームで動作することができます。

コマンド

コマンドとは特定のタスクを行う為に、コンピュータープログラムへ提示する指示文です。多くの場合、コマンドはShellやcmdようなコマンドラインインターフェイスに対する指示文を指します。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/06 04:14

前提・実現したいこと

rmコマンドで間違って消してしまったbash_profileを復元したいです。

該当のソースコード

% rm .bash_profile

試したこと

「rm 復元」や「bash_profile 消してしまった」等調べたら該当しそうな記事が複数出てきたのですが、内容が難しくあまり理解ができませんでした。

補足情報

MySQLをインストール後、PATHを通すためviを操作していましたがいまいち理解ができておらず、保存などせずにターミナルを途中で強制終了させてしまいました。
その為新たに開いて同じ処理をしていたところE325:ATTENTIONエラーが出てしまい、検索したところrmすれば良いとのことだったので.bash_profileを消してしまいました。
本当は.bash_profile.swpを消さなければならなかったのだと思います。
現在添付画像のようになっています。(書き間違いが多いです。)

下記サイトの順序に従って、「3-補足」の部分で詰まっています。
https://kita-note.com/mysql-install-mac

もし.bash_profileを復元しなくても大丈夫なようでしたらそちらに関しても教えていただきたいです。
調べた限り、.bash_profileがとても重要なファイルだったのかと思い、怖くてこれ以上ターミナルを触れずにいます。
不慣れな為説明も分かり辛いかと思いますが、どうぞよろしくお願いいたします。

イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

BashでなくZshを使っているようなので、.bash_profileは全く使われていません。

PATHを通すために.bash_profileを編集したというところから間違っています。
.zprofileを編集すべきですね。

なお、mysqlを起動すると、CPUタイプが違うというエラーが出ているので、そのMacに合わないものをインストールしてしまったようです。全部消して最初から正しくやり直しましょう。

投稿2021/10/06 04:56

編集2021/10/06 06:08
otn

総合スコア84804

emma.

2021/10/06 05:20

ご回答ありがとうございます。 大変安心しました。 BashでなくZshを〜との事ですが、お恥ずかしながらこの件もずっと分からず、ほとんどのサイトには$で表示されているのに何故私のだけ%なんだろうと疑問に思っていました。 他のことに関してもエラーが多かったのはそのせいだったのでしょうか(何をするにもエラーがつきまとっていました。) 基本的にターミナルを自分で全て書いていくことは不可能だと思うので、今後も調べて出たことをやっていきたいと思うのですが、その場合Bashに切り替えた方がいいでしょうか?(zshで記述してあるサイトはあまりないように思います)
guest

0

そのファイルはユーザーごとの独自設定を記録しておくためのものです。なくても起動はできるので、慌てなくて大丈夫です。

MacOSだと、/System/Library/User Template/にお手本が置いてあるらしいので、コピーし直せばいいかと思います。

次回からはバックアップをしっかりとりながら作業を進めましょう。

投稿2021/10/06 04:53

KojiDoi

総合スコア13671

emma.

2021/10/06 06:23

ご回答ありがとうございます。 バックアップが大事だと痛感しました。 User Template/以降どこにあるかがいまいち分からなかったのですが、お手本があるとのことなのでまた必要な時に探してみようと思います。 今後は必ずバックアップを取るようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する