質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

Q&A

解決済

2回答

2537閲覧

Lambdaでslackにテキストファイルを投稿すると{"ok":false,"error":"invalid_auth"}とエラーが表示されてしまう

hagiohagi

総合スコア2

AWS Lambda

AWS Lambdaは、クラウド上でアプリを実行できるコンピューティングサービス。サーバーのプロビジョニングや管理を要せず複数のイベントに対してコードを実行します。カスタムロジック用いた他AWSサービスの拡張やAWSの規模やパフォーマンスを用いたバックエンドサービスを作成できます。

POSTはHTTPプロトコルのリクエストメソッドです。ファイルをアップロードしたときや入力フォームが送信されたときなど、クライアントがデータをサーバに送る際に利用されます。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

AWS(Amazon Web Services)

Amazon Web Services (AWS)は、仮想空間を機軸とした、クラスター状のコンピュータ・ネットワーク・データベース・ストーレッジ・サポートツールをAWSというインフラから提供する商用サービスです。

Slack

Slackは、Tiny Speckという企業からリリースされたコミュニケーションツールです。GoogleDriveやGitHubなど、さまざまな外部サービスと連携することができます。

0グッド

1クリップ

投稿2021/10/04 04:29

編集2021/10/05 04:11

AWS Lambdaを利用して、変数dialogsに格納された文字列をテキストファイルにしてSlackに投稿する機能を実装したいと考えております。
ランタイムはPython3.8で、コードは以下の通りです。

import os import requests def lambda_handler(event, context): SLACK_TOKEN = os.environ['SLACK_TOKEN'] SLACK_CHANNEL = os.environ['SLACK_CHANNEL'] data = { "token": SLACK_TOKEN, "channels": SLACK_CHANNEL, "title": "Dialog_Bot", "initial_comment": "投稿がありました" } f = open('/tmp/Slack.txt','w+b') f.write(dialogs.encode('utf-8')) f.seek(0) f.read() f.close() files = {'file': open('/tmp/Slack.txt', 'rb')} response = requests.post(url="https://slack.com/api/files.upload", params=data, files=files) print(response.text)

ログを確認し、response.textの値を見ていると以下のようにエラーが表示されていました。

{ "ok": false, "error": "invalid_auth" }

トークンの値が間違っていたのかと疑っていたのですが、同じトークンの値を使ってローカル環境でcurlコマンドを実行した場合は処理が成功しました。

%curl --request POST \ --form channels=XXXXXXXXXXXX(環境変数SLACK_CHANNELと同じ値) \ --form token=xoxb-XXXXXXXXXXXX-XXXXXXXXXXXX-XXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXXX(環境変数SLACK_TOKENと同じ値) \ --form file=@/./test.txt \ --form title=テスト \ --form initial_comment=テスト \ https://slack.com/api/files.upload {"ok":true,"file":{"id":……(以下ステータス情報が続く)

https://api.slack.com/methods/files.upload
エラーコードの原因を調べると、「認証の一部の側面を検証できません。提供されたトークンが無効であるか、要求が要求の実行を許可されていないIPアドレスから発信されています。」と書かれています。

トークンはSlack apiのOAuth&Permissionsのページで発行したBot User OAuth Tokenの値をそのまま利用しているのと、
許可されるIPアドレス範囲の設定は初期(何も設定していない)状態にしております。

IPアドレスの許可設定はどの状態が最適解なのか、それとも他のところに原因があるのでしょうか。
考えられる原因と解決策をご存知でしたら教えていただけると有り難いです。

〜〜〜〜〜

追記(2021.10.05)
curlがフォームデータ、lambdaがJSONデータとして投稿していたので、JSON形式に問題があるかと思いmultipart-formを利用して、以下のように編集しました。

編集前 files = {'file': open('/tmp/Slack.txt', 'rb')} 編集後 file_name = open('/tmp/Slack.txt', 'rb') files = {'file': ('Slack.txt', file_name, 'text/plain')}

しかしながら、挙動に変化は無く、また別の原因を探している所です。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

以下を確認されてみてはいかがでしょうか?

• 同じ Python スクリプトがローカルでも動作するか(これはおそらく動作すると思います)
  • AWS 環境下で本当にその環境変数からトークンを取得できているか

おそらく後者に問題があるのではないかと思います。IP アドレスについては特に何も設定されていないなら気にする必要はありません。

投稿2021/10/04 06:12

seratch

総合スコア215

hagiohagi

2021/10/04 08:03

回答頂きありがとうございます。 print(SLACK_TOKEN)を出力して値を調べてみましたが、Bot User OAuth Tokenからコピーしてきたtokenの値がそのまま代入されていましたので、他の原因を探してみます。 IPアドレスは初期値のままで大丈夫ということが分かり大変助かりました。
seratch

2021/10/04 08:07

あとは過去に見かけたパターンとしては、そのトークンの文字列の冒頭 or 末尾に空白文字が入っていたというケースもありました。
hagiohagi

2021/10/04 08:47

今回の件では空白文字は確認できませんでしたが、大事な情報に変わりはないです。ありがとうございます。
guest

0

自己解決

結果ですが、ioストリーミングを利用することで投稿できるようになりました。

import os import requests import io def lambda_handler(event, context):     SLACK_TOKEN = os.environ['SLACK_TOKEN']     SLACK_CHANNEL = os.environ['SLACK_CHANNEL']     data = { "token": SLACK_TOKEN, "channels": SLACK_CHANNEL, "title": "Dialog_Bot", "initial_comment": "投稿がありました" } with io.StringIO() as txt_stream: txt_stream.write(dialogs) files = {'file': ('/tmp/Slack.txt', txt_stream.getvalue())} requests.post(url="https://slack.com/api/files.upload", params=data, files=files) print(response.text)

試しに、トークン名とチャンネル名をそのままに、ファイルを作成せずslackのchat.postMessageメソッドを使用したところ、テキスト形式ですがこちらも投稿することができました。
詳細が分からないなくて恐縮ですが、テキスト(.txt)ファイルでLambdaから出力する時にfiles.uploadメソッドに関して問題があるということなのかもしれません(詳細わかる方いらっしゃいましたら教えてください…)。

投稿2021/10/12 08:35

hagiohagi

総合スコア2

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する