前提・実現したいこと
任意の曲率と捩率を与えることでフレネセレの公式を用いて3次元曲線を作成しようとしたのですが、上手く行きません。連立微分方程式を解くだけで3次元曲線を得られるのですが、実際に出力したグラフは正しいグラフをX軸方向に歪めた形になっています。
何が悪いのかが全く分からないので解決策がわかる方よろしくお願いします
発生している問題
常螺旋を出力してみたのですが歪んでいます
理想はこのようになって欲しいです
該当のソースコード
Python
1import numpy as np 2from scipy.integrate import odeint 3import matplotlib.pyplot as plt 4from mpl_toolkits.mplot3d import Axes3D 5 6r_c = 1.0 7h_c = 0.5 8def func_frenet_serret(var , s, curvature, torsion): 9 T = [var[3], var[4], var[5]] 10 N = [var[6], var[7], var[8]] 11 B = [var[9], var[10], var[11]] 12 dCds = T 13 dTds = np.dot(curvature,N) 14 dNds = np.dot(-1 * curvature, T) + np.dot(torsion, B) 15 dBds = np.dot(-1 * torsion, N) 16 print(dNds) 17 ans = np.hstack((dCds, dTds, dNds, dBds)) 18 print(ans) 19 return ans 20 21def plot3d(t_list, var_list): 22 fig = plt.figure() 23 ax = fig.gca(projection='3d') 24 25 ax.set_xlabel("$x$") 26 ax.set_ylabel("$y$") 27 ax.set_zlabel("$z$") 28 ax.plot(var_list[:, 0], var_list[:, 1], var_list[:, 2]) 29 30 plt.show() 31 32 33if (__name__ == '__main__'): 34 s_list = np.linspace(0, 30.0, 10000) 35 r = 1.0; 36 h = 0.5; 37 curvature = r / (r * r + h * h); 38 torsion = h / (r * r + h * h); 39 c_0 = [0, 0, 0] 40 t_0 = [1, 0, 0] 41 n_0 = [0, 1, 0] 42 b_0 = [0, 0, 1] 43 var_init = np.hstack((c_0, t_0, n_0, b_0)) 44 var_list = odeint(func_frenet_serret, var_init, s_list, args=(curvature, torsion)) 45 print(var_list) 46 47 plot3d(s_list, var_list)
> グラフをX軸方向に歪めた形になっています。
こちらでも試しましたが、同様にXにひずんでいました。
あとY方向にもひずんでいるようで、Zに対してXとYが大きすぎるような感じがします。
jbpb0さん:
他にもさらっと(私には書けない)C++のコードも添えてありました。
https://stackoverflow.com/questions/69414228/solving-frenet-serret-equations
質問者さん
これ見てください
https://teratail.com/help#posted-otherservice
xとyの値が積算されているのが問題かもしれません。
fourteenlengthさん
> 他にもさらっと(私には書けない)C++のコードも添えてありました。
https://stackoverflow.com/questions/69414228/solving-frenet-serret-equations
そちらもコードが被ってる質問があります
https://teratail.com/questions/362380
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