質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

Q&A

解決済

1回答

2794閲覧

eclipseでJavaのspringbootで開発したアプリケーションをさくらvpsのサーバーに上げて誰からでも見れるようにしたい。

java_programmer

総合スコア31

さくらのVPS

さくらのVPSは、さくらインターネット社が提供するVPS(仮想専用サーバー)です。高速なSSDの選択や複数台構成も可能。利用者に応じた柔軟なプランが用意されています。大規模システムにも対応可能なスケーラビリティを備えたホスティングサービスです。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

サーバ

サーバは、 クライアントサーバモデルにおいてクライアントからの要求に対し 何らかのサービスを提供するプログラムを指す言葉です。 また、サーバーソフトウェアを稼動させているコンピュータ機器そのもののことも、 サーバーと呼ぶ場合もあります。

Spring Boot

Spring Bootは、Javaのフレームワークの一つ。Springプロジェクトが提供する様々なフレームワークを統合した、アプリケーションを高速で開発するために設計されたフレームワークです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/10/01 03:26

前提・実現したいこと

eclipseでJavaのspringbootで開発したアプリケーションをさくらvpsのサーバーに上げて誰からでも見れるようにしたい。

発生している問題・エラーメッセージ

さくらvpsを契約し、プロジェクトをデプロイしようとしており、java8 openJDK,Apache,tomcatを
vpsコンソールないでインストールしました。
そこからよくわからなくなり、springbootのプロジェクトをどうやってさくらvpsに上げるのかがわからない状態です。

おすすめのサイトなど、
この先のすべきことなどがわかる方、ご教授よろしくお願いいたします。

試したこと

ものすごく調べたのですが、プロジェクトをwarファイルやjarファイルにしたりなど書いてあるのですが理解できませんでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

war作って配備できればなんでも良いかとは思いますが(eclipseでも作れるし)、Jenkinsのようなデプロイツールを利用し、Gitなどのリポジトリと連携させて、ビルドからデプロイまで一気に行うようにするのが楽かと思います。

投稿2021/10/01 04:10

m.ts10806

総合スコア80850

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/10/01 04:12

>プロジェクトをwarファイルやjarファイルにしたりなど書いてあるのですが 調べて分からないのならもっと基礎知識をつけるか、分かる人に依頼したほうが良いです。 質問と回答という範囲にはおさまりません。 せめて自身の手元に環境作れるくらいでないとVPSは宝の持ち腐れです。

2021/10/01 05:46

jarファイルはjavaクラスファイルなど、warだとhtmlなどのファイルと書いてありました。 両方javaとhtmlは使っているのでjarとwar両方必要ということであってますでしょうか?
m.ts10806

2021/10/01 06:09

MavenなのかGradleなのか分かりませんが所定の手順にそってビルドすればきちんと成果物が作られるはずです。 ただ、いきなりフレームワークのデプロイは敷居が高いので、ひとまずサーブレットから始めては?

2021/10/01 09:07 編集

ありがとうございます。 私の都合上申し訳ないのですが早くvpsに上げたいのでいろいろまた調べてみます。 とりあえずjarではなく、warファイルを作成する方法を試してみようと思います。
m.ts10806

2021/10/01 11:23 編集

急いだところでプログラムと同じでサーバーも100%確実に設定しないと動きません。 サーブレットも動かないならSpringも動きません(もともとSpringもサーブレットをラップしてたような)。 順を追ってやるしかありません。
dodox86

2021/10/01 12:34

UN*X(恐らくはLinuxでしょうが)サーバーの構築、WEBサーバーの設定、tomcatなどのサーブレットエンジン/アプリケーションサーバーの構築、Javaのプログラムの配置方法に加えてSpring、最低限のセキュリティの知識、場当たり的、個別に対応してもそう簡単には立ち上がりませんよ。総合的な知識を求められるので、まさに順を追ってやるしかありません。

2021/10/01 12:53

お二人ともありがとうございました。 よくわからないので周りの人と時間をかけてやっていきます。 焦ってしまってすいませんでした。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する