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tikizeraa

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投稿2021/09/30 06:04

前提・実現したいこと

ここに質問の内容を詳しく書いてください。
プレイヤーがアイテムを取った時に音が鳴るようにスクリプトを作ったのですが
■■な機能を実装中に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

Can not play a disabled audio source
UnityEngine.AudioSource:Play ()

該当のソースコード

GetComponent<AudioSource>().Play();

C#ここに言語名を入力
ソースコード

using System; using UnityEngine; public class Dot : MonoBehaviour { public event EventHandler OnEaten; private static readonly int score = 10; private AudioSource audio; public void Eaten(Player pacman = null) { OnEaten(this, EventArgs.Empty); //Destroyだと処理が重いのでとりあえず非アクティブにしておく。 gameObject.SetActive(false); } public void Destroy() { Destroy(gameObject); } private void OnTriggerEnter2D(Collider2D collision) { if (collision.gameObject.tag == "Player") { Destroy(this.gameObject); GameObject text = GameObject.Find("Scorer"); Score script = text.GetComponent<Score>(); script.ScoreValue += 10; GetComponent<AudioSource>().Play(); }

試したこと

自分で原因を調べてコンポーネントにチェックが入ってないというケースがあるという原因があると思い確認したけどチェックは入っていました
ここに問題に対して試したことを記載してください。

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

ここにより詳細な情報を記載してください。

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回答1

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ベストアンサー

GetComponent<AudioSource>().Play()より前の28行目あたりで自分自身をDestroyしてませんか?
多分それが原因なので、PlayしたあとにDestroyするかAudioSourceを別のGameObjectにうつしてDestroyに巻き込まれないようにしないといけないかなと思います。

投稿2021/09/30 06:17

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