ヘッダーファイル #pragma once class STAGE { public: struct {//二つ作ってるのは計算用と描画用 int Typ[STAGE_MAX_X][STAGE_MAX_Y];//数字を書いてそれに適応させるようにする0がblock 1がキャラという風に int Typ_Exp[POS_MAX_X][POS_MAX_Y]; }Blo; void Read() { FILE* fp_stage_1_1; fp_stage_1_1 = fopen("../file/stage_1_1.txt", "r"); //"r" Read //'w' write(all) //'a' write(add) int i = 0; for (int y = 0; y < STAGE_MAX_Y; y++) { for (int x = 0; x < STAGE_MAX_X; x++) { (void)fscanf_s(fp_stage_1_1, "%d", &Blo.Typ[x][y]); } fclose(fp_stage_1_1); } } void Out(int* PosX) { int pic = 0; for (int x = 0; x > STAGE_MAX_X; x++) { for (int y = 0; y > STAGE_MAX_Y; y++) { switch (Blo.Typ[x][y]) { case 0: pic = Pic.Bac; break; case 1: pic = Pic.Blo0; break; case 2: pic = Pic.Blo1; break; case 3: pic = Pic.Blo2; break; case 4: pic = Pic.Ene; } DrawGraph(CELL * x * *PosX, CELL * y, pic, TRUE); } } } private: };STAGE Sta;
↓このコードでエラーが出ていてどうすればいいでしょうか?
for (int x = 0; x > STAGE_MAX_X; x++) { for (int y = 0; y > STAGE_MAX_Y; y++) {
エラーの内容
C6294 for-loop の定義が無効です: 最初の条件はテストを満たしていません。ループ ボディは実行されません。
↓このコードでもエラーが起きていてどうすればいいのでしょうか?
switch (Blo.Typ[x][y]) {
エラーの内容
C6201 インデックス '221' は、有効なインデックスの範囲 '0' から '219' (スタックが割り当てられた可能性のあるバッファー 'Blo.Typ') を超えています。
STAGE_MAX_X,YはMainから参照しています
#Main.cpp
#define WIN_MAX_X 660 #define WIN_MAX_Y 450 #define WIN_POS_X 0 #define WIN_POS_Y 0 #define POS_MAX_X 6600//縦方向を10倍したもの #define POS_MAX_Y 450//そのまま #define CELL 30//stgaeの大きさ #define STAGE_MAX_X 6600 /30//描写する回数 #define STAGE_MAX_Y 450 / 30//描写する回数 #define _CRT_SECURE_NO_WARNIGS //波括弧の中に名前を書いた変数を定義 enum MEN { MEN_00_Title, MEN_01_Action, }; //Scene initial value substiotution int Sce = MEN::MEN_00_Title; #include "DxLib.h" #include "Math.h" #include "Sub.h" #include "Pic.h" #include "Tit.h" #include "Sta.h" #include "Act.h" int WINAPI WinMain( _In_ HINSTANCE hInstance, _In_opt_ HINSTANCE hPrevinstance, _In_ LPSTR IpCmdLine, _In_ int nShowCmd) { ChangeWindowMode(TRUE); // ウィンドウモードに設定 DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化処理 //Window init SetWindowInitPosition(WIN_POS_X, WIN_POS_Y); SetWindowText("SUPER MARIO BROTHERS"); SetGraphMode(WIN_MAX_X, WIN_MAX_Y, 32); SetBackgroundColor(255, 255, 255); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //Read Col.Read(); Fon.Read(); Pic.Read(); Sta.Read(); while (ScreenFlip() == 0 && ClearDrawScreen()==0 && GetKey == 0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE] ==0) switch (Sce) { case MEN::MEN_00_Title: Tit.Out(); break; case MEN::MEN_01_Action: Act.Out(); break; } WaitKey(); // キー入力待ち DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理 return 0; }
文章が長くなってしまって申し訳ありませんでした答えていただけますでしょうか?
回答2件
あなたの回答
tips
プレビュー