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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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C++エラーforloopのエラー

012304

総合スコア13

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C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/09/26 17:06

編集2021/09/26 17:10
ヘッダーファイル #pragma once class STAGE { public: struct {//二つ作ってるのは計算用と描画用 int Typ[STAGE_MAX_X][STAGE_MAX_Y];//数字を書いてそれに適応させるようにする0がblock 1がキャラという風に int Typ_Exp[POS_MAX_X][POS_MAX_Y]; }Blo; void Read() { FILE* fp_stage_1_1; fp_stage_1_1 = fopen("../file/stage_1_1.txt", "r"); //"r" Read //'w' write(all) //'a' write(add) int i = 0; for (int y = 0; y < STAGE_MAX_Y; y++) { for (int x = 0; x < STAGE_MAX_X; x++) { (void)fscanf_s(fp_stage_1_1, "%d", &Blo.Typ[x][y]); } fclose(fp_stage_1_1); } } void Out(int* PosX) { int pic = 0; for (int x = 0; x > STAGE_MAX_X; x++) { for (int y = 0; y > STAGE_MAX_Y; y++) { switch (Blo.Typ[x][y]) { case 0: pic = Pic.Bac; break; case 1: pic = Pic.Blo0; break; case 2: pic = Pic.Blo1; break; case 3: pic = Pic.Blo2; break; case 4: pic = Pic.Ene; } DrawGraph(CELL * x * *PosX, CELL * y, pic, TRUE); } } } private: };STAGE Sta;

↓このコードでエラーが出ていてどうすればいいでしょうか?

for (int x = 0; x > STAGE_MAX_X; x++) { for (int y = 0; y > STAGE_MAX_Y; y++) {

エラーの内容

C6294 for-loop の定義が無効です: 最初の条件はテストを満たしていません。ループ ボディは実行されません。

↓このコードでもエラーが起きていてどうすればいいのでしょうか?

switch (Blo.Typ[x][y]) {

エラーの内容

C6201 インデックス '221' は、有効なインデックスの範囲 '0' から '219' (スタックが割り当てられた可能性のあるバッファー 'Blo.Typ') を超えています。

STAGE_MAX_X,YはMainから参照しています
#Main.cpp

#define WIN_MAX_X 660 #define WIN_MAX_Y 450 #define WIN_POS_X 0 #define WIN_POS_Y 0 #define POS_MAX_X 6600//縦方向を10倍したもの #define POS_MAX_Y 450//そのまま #define CELL 30//stgaeの大きさ #define STAGE_MAX_X 6600 /30//描写する回数 #define STAGE_MAX_Y 450 / 30//描写する回数 #define _CRT_SECURE_NO_WARNIGS //波括弧の中に名前を書いた変数を定義 enum MEN { MEN_00_Title, MEN_01_Action, }; //Scene initial value substiotution int Sce = MEN::MEN_00_Title; #include "DxLib.h" #include "Math.h" #include "Sub.h" #include "Pic.h" #include "Tit.h" #include "Sta.h" #include "Act.h" int WINAPI WinMain( _In_ HINSTANCE hInstance, _In_opt_ HINSTANCE hPrevinstance, _In_ LPSTR IpCmdLine, _In_ int nShowCmd) { ChangeWindowMode(TRUE); // ウィンドウモードに設定 DxLib_Init(); // DXライブラリ初期化処理 //Window init SetWindowInitPosition(WIN_POS_X, WIN_POS_Y); SetWindowText("SUPER MARIO BROTHERS"); SetGraphMode(WIN_MAX_X, WIN_MAX_Y, 32); SetBackgroundColor(255, 255, 255); SetDrawScreen(DX_SCREEN_BACK); //Read Col.Read(); Fon.Read(); Pic.Read(); Sta.Read(); while (ScreenFlip() == 0 && ClearDrawScreen()==0 && GetKey == 0 && Key[KEY_INPUT_ESCAPE] ==0) switch (Sce) { case MEN::MEN_00_Title: Tit.Out(); break; case MEN::MEN_01_Action: Act.Out(); break; } WaitKey(); // キー入力待ち DxLib_End(); // DXライブラリ終了処理 return 0; }

文章が長くなってしまって申し訳ありませんでした答えていただけますでしょうか?

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012304

2021/09/27 04:48

ありがとうございますわかりました直してみます
guest

回答2

0

ベストアンサー

エラーメッセージは分かり易くて誤解の余地がないように見えますが、更に詳細をマイクロソフトは公式ドキュメントとして提示しています。 C6294C6201 をまずは見てください。

そして警告はエラーではありません。 間違っていそうな怪しさがあるけども機械的には判断がつかない場合 (本当に間違っている場合もある) や、正しくても非常識な書き方だったりすると警告になります。 理解した上で意図してそうしているのであれば警告を消す必要があるとは限りません。 (必要ではなくても警告は消した方が普通はより作法に適うコードになります。)

最初の条件はテストを満たしていません。ループ ボディは実行されません。

これはループが一度も実行されないような条件になっているということを示しています。 実行されないループがあっても言語仕様に反するわけではありませんが常識的にはそんなものを書かないので何か間違ってないか確認したほうがよかろうという警告です。 もしあなたが一度も回らないループを意図して書いているのなら無視してよいですが、おそらく比較演算子の向きの間違いですね。

インデックス '221' は、有効なインデックスの範囲 '0' から '219' (スタックが割り当てられた可能性のあるバッファー 'Blo.Typ') を超えています。

配列として確保した大きさよりも大きなインデックスでアクセスしようとしている可能性があるという警告です。

ループ条件として x > STAGE_MAX_X と書いている、つまり xSTAGE_MAX_X より大きいときにこのループは回る (実際には初期値が 0 なので一度も回りませんが) のだということから 221 が与えられる可能性があると推論しているのだと思われます。

これも比較演算子の向きの間違いによるものですね。

投稿2021/09/26 19:01

SaitoAtsushi

総合スコア5684

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WoodenHamlet

2021/09/27 00:54

逆に、エラーの内容をどう解釈した結果わからなかったのか聞いてみたいところ。「エラーだ!どうせわからんししつもんしよ!」じゃないとは思うけど
guest

0

for (int x = 0; x > STAGE_MAX_X; x++) {

よく見てみよう。
これではこのループが回ることはありません

投稿2021/09/26 21:50

y_waiwai

総合スコア88042

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