質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.50%
Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Q&A

解決済

1回答

14586閲覧

Ubuntu 20.04.3 でデスクトップのHDMI出力がされない

DB009

総合スコア0

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/26 02:51

発生している問題

UbuntuでHDMIとDVIでマルチディスプレイを使用していたところ、ある日突然HDMIで接続しているディスプレイのみデスクトップの映像が出力されなくなりました。 直前にはDocker上でStylegan2-adaの学習を行っており、Pycharmを同時に立ち上げようとした所フリーズしてしまったため、"Alt+PrintScr+RSEIUB"で再起動すると表題の問題が発生し、以降再起動をしても治りません。
Windowsとマルチブートの環境にしているのですが、Windows側では問題なく両画面とも使用できていること、後述の再ログインをするとUbuntuでも両画面とも使用できることから、ハードウェア的な問題では無いと思います。

詳細な状況

• Ubuntu 20.04.3 LTSでHDMIとDVIでマルチディスプレイを使用していたところ、HDMI側のみデスクトップの出力がされなくなった。
  • 両方共グラフィックボードのポートに接続されている。
  • Windowsでは両方共問題なく使えている。
  • ログイン画面では、両画面とも正常に表示される。
  • ログインが完了し、デスクトップが表示されるとHDMI側のみが真っ黒で何も表示されなくなる。
  • 壁紙、タスクバー、ウインドウ、マウス等何も一切表示されない。
  • HDMI側の画面のショートカットがある所までマウスを動かしてクリックするとアプリは立ち上がるので、内部的にはHDMI側の表示領域が存在している。
  • 何も表示されないが、ディスプレイがスリープすることはないので、信号自体は来ている様子。

試したこと

プライマリディスプレイの変更

HDMI側ディスプレイがプライマリになっていたので、DVI側をプライマリに変更したが、解決せず。
DVI側には常に設定した方の画面が表示されていたので、設定自体は正しく反映されている。
同様にログイン画面の表示ディスプレイを変更したりもしたが、解決せず。

xrandrでディスプレイ情報の表示

xrandrコマンドで接続されているディスプレイについて出力させてみたが、HDMIに何も表示されていない状態でも両ディスプレイとも認識されていた。またその際HDMI側の解像度・オフセットの情報は "1920x1080+1920+0" となっており、HDMIは右ディスプレイである事、両ディスプレイともフルHDである事から、解像度・オフセットとも問題ないように思える。
また、以下のコマンドも試してみたが、変化なし。

xrandr --output HDMI-0 --mode 1920x1080 -r 60.00

Ctrl+Alt+F1で再ログイン

Ctrl+Alt+F1を押すと表示される再ログイン画面は問題なく両ディスプレイとも表示される。また、そこからログインし、デスクトップに戻ると両画面とも正常に表示された状態のままで、以降問題なくマルチディスプレイとして使用できる

補足情報

GPU : NVIDIA Corporation TU116 [GeForce GTX 1660 SUPER]
Gnome : 3.36.8
Windowing System : X11

よろしくお願いします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

DB009

2021/09/26 04:24

ご案内ありがとうございます。 こういったフォーラムがあるのですね、知りませんでした。 そちらでも質問させていただこうと思いますm(_ _)m
DB009

2021/09/26 04:47

ご返信ありがとうございます。 まだフォーラムへの投稿は行っていませんが、投稿しましたらご案内いただいた対応を行いたいと思います。
guest

回答1

0

自己解決

何もしていないのですが急に問題なく出力されるようになりました。

原因、解決策共に不明のままですが、teratailでするには不適切な質問だったようなのでこれで質問をクローズさせて頂きます。

投稿2021/09/26 14:49

DB009

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.50%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する