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あるオブジェクトを別のオブジェクトに追随して移動させたい

venus_say

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投稿2021/09/23 00:36

A、Bという3Dオブジェクトがあるとします

 Aはリジッドボディ と コライダーがついています
Bはリジッドボディ はあるが、コライダーはあってもなくてもどちらでもよいです

この状態で、AにAddForceなどで力を加えて動かすと、BがAと全く同じように動くようにしたいです。

色々検索すると、そういうことをしたいなら、BをAの子オブジェクトにすればいいと書いてあったのですが、その通りにしてもうまくいきません。
親子関係にあっても両者は全く別々に動きます。
私がUnity上で動かして調べたところだと、リジッドボディがある2つのオブジェクトは、両者が親子関係であっても、物理的な力を加えると、親子関係は無視してそれぞれ別に動くようです。

なのでBからリジッドボディを外せば、BはAと同じように動くことになるのですが、リジッドボディは外したくありません。(BはHINGE JOINTを使っているので)
Bにスクリプトを使ってAと同じ動きをさせるという手も考えたのですが、ちょっと手間と処理がかかりそうで避けたいです。

うまい方法はあるでしょうか?

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BをAと同じ動きをさせたいとのことですがリジッドボディやジョイントがあるということは、Bの動きは周囲のオブジェクトで制約を受けるため同じ動きは無理かと思います。
AがAddForceのみで動作するなら、スクリプトでAにAddForceするタイミングでBに対して同様にAddForceするのは難しいことではないです。

投稿2021/09/23 04:02

YOshim

総合スコア1085

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venus_say

2021/09/24 23:41

そうなのですね。 無理だということが分かるだけでもとてもありがたいです。 スクリプトなどで対応したいと思います。 ありがとうございました。
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