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エネミーがプレイヤー追う時に移動出来る制限と元の場所に戻る処理の作り方が分からない

saoos2000

総合スコア1

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投稿2021/09/22 21:12

今、敵がプレイヤーを見つけるとプレイヤーに向かって来るという処理を組んでいるのですが、敵の索敵範囲から出るとおわないのですが、その場にとどまって元の場所に戻らないのですがどう処理をすれば元の場所に戻れるようになりますか?
そして、あんまり追われるのもあれなので追える範囲も作りたいのですがどうすればいいでよしょうか?

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m.ts10806

2021/09/22 22:48

現状の実装を提示してください。 (そもそも現状も自身で書いたなら何も手が付けられないとは思えませんが)
guest

回答2

0

移動に限っては、目的地が異なるだけなので、目的地を変数として条件によって変更すれば良いです。
また現状のスクリプトを提示頂ければより詳細なアドバイスが出来ると思います。

投稿2021/09/23 04:18

YOshim

総合スコア1085

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0

ベストアンサー

質問文には敵の行動として

  1. プレイヤーを追う
  2. その場にとどまる
  3. 元の位置に戻る

の3種類が出てきている.

仮に,敵のとる行動がこの3種なのだとすれば,
「どういう状況のときには3種の行動のうちのどの行動をとるか?」という条件を具体的に決めればよい.

条件が完璧に定まったならば,あとはコード化するだけだ.
最もシンプルには if で書けばよい:

if( プレイヤーを追うべきか? ) { /*「追う」ための処理*/ } else if( その場にとどまるべきか? ) { /*「とどまる」ための処理*/ } else { /*「戻る」ための処理*/ }

…というわけで,行動選択のための条件が漠然としているなら,そこらへんをきっちり整理してみると良いのではないかと.

投稿2021/09/23 01:51

fana

総合スコア11708

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