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iOS実機だとファイル音声再生ができない。

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kennyso

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iOS Framework の AVFoundation 内の、AVAudioPlayerNodeを使ってのファイル再生を行おうとしています。
シミュレーター上ではファイル再生をすることが出来たのですが、実機上でファイル再生をしようとしても何も音が出ません。
なぜこのような差異が出るのか分からず、はまっています。。。
どなたかアドバイスお願いいたします。

手がかりになるか分からないのですが、実機上で動かした際、iPhoneのスピーカーに耳を近づけると小さく「サー」というホワイトノイズっぽい音が聞こえます。
アプリを閉じるとノイズも消えます。

環境は以下の通りです。
  Xcode:7.3.1
 シミュレーター:iPhone5S (iOS: 9.3) 
  実機:iPhone5S (iOS: 9.2.1)

ViewController.swift 上のコードは以下のようにしています。
シンプルにAVAudioNodeを使って "tobira-akete.wav" というWAVファイルを再生しています。
もちろんこのWAVファイルはプロジェクトに追加しています。

また実機で動かした際には特にエラーは起きておらず、ログを見ても、
ファイル読み込みに成功したことを示す、「Success to read audio file.」が出力されていることも確認できました。

import UIKit
import AVFoundation

class ViewController: UIViewController {
    var audioEngine : AVAudioEngine!
    var audioFile : AVAudioFile!
    var audioFilePlayer : AVAudioPlayerNode!

    let audioFileName : String = "tobira-akete"

    override func viewDidLoad() {
        super.viewDidLoad()
        // Do any additional setup after loading the view, typically from a nib.
        initAudio()
    }

    override func didReceiveMemoryWarning() {
        super.didReceiveMemoryWarning()
        // Dispose of any resources that can be recreated.
    }


    func initAudio(){
        print("initAudio")

        // Create audio engine.
        audioEngine = AVAudioEngine()

        // Init Player
        initPlayer()
    }

    func initPlayer() {
        // Create Player
        audioFilePlayer = AVAudioPlayerNode()

        // Get audio file path
        let audioPath : NSURL = NSURL(fileURLWithPath: NSBundle.mainBundle().pathForResource(audioFileName, ofType: "wav")!)


        // Create audio player
        if let tempAudioFile = try? AVAudioFile(forReading: audioPath){
            print("Success to read audio file.")
            audioFile = tempAudioFile
        }else{
            print("Failed to read audio file")
            return;
        }

        // Add AVPlayerNode to AVAudioEngine
        audioEngine.attachNode(audioFilePlayer)

        // Connect each node.
        audioEngine.connect(audioFilePlayer, to: audioEngine.mainMixerNode, format: audioFile.processingFormat)

        // Start audio engine.
        do {
            try audioEngine.start()
            audioFilePlayer.scheduleFile(audioFile, atTime: nil, completionHandler: nil)
        } catch {
            // Error
            print("Failed to start audio engine.")
        }
    }

    @IBAction func pressPlayButton(sender: UIButton) {
        print("Call playButton")
        audioFilePlayer.play()
    }
    @IBAction func pressStopButton(sender: UIButton) {
        print("Call stopButton")
        audioFilePlayer.pause()
    }
}
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  • pebble8888

    2016/05/26 17:06

    iOSを再起動しても同じですか?

    キャンセル

  • kennyso

    2016/05/26 18:51

    iOSを再起動というのは、実機を再起動させるということでしょうか?
    実機にアプリをインストール後、電源長押しで再起動させてみましたが、結果は変わらず音が出ませんでした。

    キャンセル

回答 2

checkベストアンサー

+3

質問のコードをそのままコピペして私の実機で再生したら普通に再生できました。
念のため突っ込ませていただきますが、サイレントスイッチをONにしているという話はないですよね?

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  • 2016/05/27 00:08

    なるほど!
    今確認したら、サイレントスイッチがONになっていました。
    それをOFFにしたら音がなるようになりました!
    ポカミスですみません。。。

    ところで、他のプレーヤー(例えばデフォルトのミュージックアプリ)ではサイレントスイッチONでも音が鳴ります。
    今回のようなAVAudioPlayerで同じようにサイレントスイッチONでも音を鳴らすこともできるのでしょうか?

    キャンセル

  • 2016/05/27 00:56

    サイレントスイッチがONでも音がなるようにするには、AudioSessionを設定する必要があります。
    (参考)
    http://tokentoken.com/blog/2011/11/silent-mode-problem/

    キャンセル

0

なるほど。
ソース上、おかしな点はなさそうに思えますね。
あと考えられる原因としては、使われているWAVファイルのフォーマットにiOSが対応していない可能性でしょうか(経験はないですが)。今回使ったWAVファイルの生成方法以外で生成または入手したオーディオファイルでも同じでしょうか?あるいはmp3,aiffなどの場合はどうなりますか?

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  • 2016/05/26 22:36

    ご回答ありがとうございます!
    先ほど、MP3ファイルに変えてみましたが、これでもやはり結果は同じでした。
    NSURLのofTypeも”wav”から"mp3"に変更しました。


    また、その後、同じようにAVAudioPlayerを使っている
    https://github.com/asmz/SwiftAudioEngineTester
    こちらのサンプルコードをダウンロードしてきて動かしてみましたが、やはり同様に実機のみ音が出ません。

    ということは、私の環境が問題なのでしょうか。
    ちなみに、XCode7から有料のApple Developer Program登録が不要になったということで、登録なしで実機で動かしています。

    キャンセル

  • 2016/05/26 23:06

    環境の問題でしょうね。
    iOSをクリーンインストールしてみては?

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