質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
NTP

NTP (Network Time Protocol) とは、時計の時刻をネットワーク上のNTPサーバーの持つ正しい時刻に同期するためのプロトコルです。

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

Q&A

解決済

1回答

1279閲覧

複数のIPから特定の一つを送信元として、ntpdateを行う

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

NTP

NTP (Network Time Protocol) とは、時計の時刻をネットワーク上のNTPサーバーの持つ正しい時刻に同期するためのプロトコルです。

IPv4

IPv4(Internet Protocol version 4)は、インターネットプロトコルの一つ。インターネットに繋がったコンピューターや機器を識別するためのIPアドレスを32ビット表記で表わします。しかしIPv4は、限界があるため、IPv6が次世代プロトコルとして注目されています。

Linux

Linuxは、Unixをベースにして開発されたオペレーティングシステムです。日本では「リナックス」と呼ばれています。 主にWebサーバやDNSサーバ、イントラネットなどのサーバ用OSとして利用されています。 上位500のスーパーコンピュータの90%以上はLinuxを使用しています。 携帯端末用のプラットフォームAndroidは、Linuxカーネル上に構築されています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/21 09:00

一つのNICに同一セグメントのIPが複数設定されています
192.168.123.A
192.168.123.B(後から追加)

この時Aはファイアウォールの設定でNTPサーバにアクセスできません。
ntpdateコマンドをBで行いたいのですが、コマンドにそのような引数はないので
環境の方でBを選択する方法はないでしょうか?
現状ではなにも考えずにntpdateを行うと、Aを選択しているようで
Operation not permittedというエラーになってしまいます。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

Operation not permittedというエラー

それはまた原因が違うと思いますが。( ntpdateはroot権限が必要なので、そこに抵触してるのでは )

それはそれとして、「ntpdateコマンドをBのアドレスを送信元として行う」は、確かにコマンドでそういった指定がないので、直接はできません。

環境の方でBを選択する方法はないでしょうか?

1つには、Aがprimaryアドレス、Bがsecondaryアドレスなので、この順番を逆転してしまうこと。
「逆転」を直接できるかは分かりませんが、アドレスを一旦剥奪して、逆順で付け直せば逆転になるはずです。ただ、外部向け通信の送信元アドレスが全部影響を受けますので、その点注意が必要です。

もう1つはiptablesやnftablesでSNAT(ソースNAT)をかけて、特定の通信 ( この場合、外部の123/udp行き ) の送信元アドレスを変換してしまうという方法もありえます。

でもそこまでやるんだったら、素直にファイアウォールの管理者に設定追加してもらった方が良いと思います。

投稿2021/09/21 12:15

angel_p_57

総合スコア1672

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/21 13:27

回答ありがとうございます 残念ですがAはAのまま他の通信に浸かっているのではく奪はできません (こちらはHTTPです) 後者は私の知識不足で具体的方法がはっきりとわかりません Aをntpdateできなくしているのもiptablesですので、iptablesは使えます iptablesでUDPの場合は優先してこのBを使うという設定ができるのでしょうか?
angel_p_57

2021/09/21 15:13

> Aをntpdateできなくしているのもiptablesですので、iptablesは使えます であれば、敢えてiptablesで別の設定を入れずとも、「Aをntpdateできなくしている」をiptablesで解消すれば良いと思います。 > iptablesでUDPの場合は優先してこのBを使うという設定 「使う」と言うと語弊があります。「ソースNAT」ですので、通信データが出ていく時に、パケット内のアドレス情報に変換をかける(NATする)のです。( 戻りも自動的にケアします ) つまり、OSの通信API的には依然として「アドレスA→NTPサーバのアドレス」の通信に見えます。それをiptablesの機能で「アドレスB→NTPサーバのアドレス」という情報を持ったパケットに書き換えます。 ただ、NATのことを知らない状態から設定をする状況だと、私の方でフォローできるわけでもないですし、お勧めはしません。前述の通り、同じiptablesで許可を追加する方がよほど素直でお勧めです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/22 00:00

回答ありがとうございます Aでntpdateをしても意味がなく、Bでntpdateができること、NTPサーバと疎通できることを確認することが目的なのです。NATのことは知識がありませんので、みなさんに頼るよりまず自分で一通り勉強したいと思います。ただアドバイス頂いたNATの方法で私の目的が実現したことになるでしょうか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/22 02:34

NATの方法でパケットミラーリング機能のあるハブでパケットキャプチャした結果 Bのパケットでやり取りしていることを確認できました。 ありがとうございました。とても助かりました!
angel_p_57

2021/09/22 03:21

> NATの方法で私の目的が実現したことになるでしょうか? はい。 一応NAT設定の概要をお伝えしておきます。 natテーブルのPOSTROUTINGチェインで、UDP123(ntp)宛ての通信に対して、ターゲット SNAT を、--to-source=アドレスB のオプションで適用、です。
angel_p_57

2021/09/22 03:23

入れ違いになりました。期待に合った動作になったようで何よりです。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/22 04:02

コマンドまで教えていただき誠にありがとうございました!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する