質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Apache Tomcat

Apache TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

Q&A

解決済

1回答

2613閲覧

ClassNotFoundExceptionの対処法が分からない

K.KATSU2

総合スコア10

Java EE

Java EE(Java Enterprise Edition)はJavaベースのテクノロジーとその相互運用の仕様をまとめたものです。サーバとクライアントのアーキテクチャを規定し、特定アプリケーションのクラス用に定義されたテクノロジー設定のプロファイルを使用します。

Java

Javaは、1995年にサン・マイクロシステムズが開発したプログラミング言語です。表記法はC言語に似ていますが、既存のプログラミング言語の短所を踏まえていちから設計されており、最初からオブジェクト指向性を備えてデザインされています。セキュリティ面が強力であることや、ネットワーク環境での利用に向いていることが特徴です。Javaで作られたソフトウェアは基本的にいかなるプラットフォームでも作動します。

Eclipse

Eclipseは、IBM社で開発された統合開発環境のひとつです。2001年11月にオープンソース化されました。 たくさんのプラグインがあり自由に機能を追加をすることができるため、開発ツールにおける共通プラットフォームとして位置づけられています。 Eclipse自体は、Javaで実装されています。

Redmine

Redmineは、プロジェクトのタスク管理、進捗管理、情報共有が可能な、 オープンソースプロジェクト管理ソフトウェアです。

Apache Tomcat

Apache TomcatはApache Software Foundation (ASF)で開発されたオープンソースのWebコンテナです。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/21 04:00

編集2021/10/18 15:25

前提・実現したいこと

eclipseで作成したJavaのプロジェクトにて
「redmine java api」ライブラリを用いREDMINEを操作したいです。

発生している問題・エラーメッセージ

サーバーで実行時に「java.lang.ClassNotFoundException」が起きてしまいました。

プログラム

Java

1 2import com.taskadapter.redmineapi.RedmineException; 3import com.taskadapter.redmineapi.RedmineManager; 4import com.taskadapter.redmineapi.RedmineManagerFactory; 5import com.taskadapter.redmineapi.bean.Project; 6import com.taskadapter.redmineapi.bean.ProjectFactory; 7 8--- (省略) --- 9 10String uri = "http://localhost/redmine"; 11String apiKey = "e171 …" 12RedmineManager mgr = RedmineManagerFactory.createWithApiKey(uri, apiKey); 13 14try { 15 Project prj = mgr.getProjectManager().getProjectById(1); 16 System.out.println(prj.getIdentifier().toString()); 17} catch (RedmineException e) { 18 e.printStackTrace(); 19} 20

備考

・REDMINE Ver4.2.0
・eclipseでWEBアプリを実装
・JavaEE(Java11)
・Tomcat9.0
・使用ライブラリ「redmine-java-api 3.1.3」

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Zuishin

2021/09/21 04:05

> サーバーで実行時に「java.lang.ClassNotFoundException」が起きてしまいました。 こういう時は実行方法かカレントディレクトリが間違っている可能性が高いので、その両方を書くと良いのではないかと思います。
K.KATSU2

2021/09/21 04:18

コメントありがとうございます。 > こういう時は実行方法かカレントディレクトリが間違っている可能性が高いので、その両方を書くと良い のではないかと思います。 というのは、この質問の内容にということでしょうか?
Zuishin

2021/09/21 04:44

実行時のカレントディレクトリを調べ、実行方法とともにこの質問に追記するのが良いのではという話です。
K.KATSU2

2021/09/21 07:13

ご指摘ありがとうございます。 大変申し訳ありません。 実行方法とカレントディレクトリを示すにあたって、たとえばどのように記述すればよいでしょうか? この情報の取得をどうすれば良いかがわかっておりません。 実行方法については、プロジェクトのビルド→サーバーで実行 等でも良いのでしょうか? お手数ですが、ご教示いただけますと幸いです。
K.KATSU2

2021/09/21 07:53 編集

また、カレントディレクトリについてですが、 prleiadesで環境を作っておりまして、C:\pleiades-2019-12-java-…1225\pleiades の直下に .metadata.default eclipse java tomcat workspace が存在しますが、このような情報を指しているわけではないですよね? 加えて、REDMINE 絡みのライブラリは参照ライブラリー に ビルド・パスの設定から「外部JARの追加」で行っており、絶対パスでの指定になります。
guest

回答1

0

自己解決

Tomcatを使って実行する際は、WEB-INF直下のlibフォルダにjarファイルを配置する必要があるということを知りました。
実際に配置し、eclipseの右クリックメニューでリフレッシュしプロジェクトに追加されたことを確認して実行すると問題は解消しました。

投稿2021/09/22 20:29

K.KATSU2

総合スコア10

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する