質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

Q&A

解決済

1回答

1844閲覧

masterの状態で作業を行ってしまった。

Engineer_traine

総合スコア17

Git

Gitはオープンソースの分散バージョン管理システム(DVCS)です。

GitHub

GitHubは、Gitバージョン管理システムを利用したソフトウェア開発向けの共有ウェブサービスです。GitHub商用プランおよびオープンソースプロジェクト向けの無料アカウントを提供しています。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/19 13:16

編集2021/09/21 09:26

前提・実現したいこと

現在、ポートフォリオを作成している最中なのですが、masterでずっと作業を行ってしまい、
developブランチを切るのを忘れていました。
一度も、masterからリポジトリに対してcommit,pushは行っておらず
masterで今まで作業していたという状況です。

本来自分が行う手順は以下の流れです。
1.rails new アプリ名
2.githubにあげる
3.branch切り替え開発
という流れです。

試したこと

現在のmasterでの変更を一度退避させるという手段も考えましたがそもそも一度も
commitしてないということに気づき、退避コマンドを実行しても
You do not have the initial commit yetと返ってきてしまいます。

また、ご回答をいただいた内容をもとにテスト環境でgit checkout -b developを行い
branchを切り替えることはできたのですが、その状態にgithubにpushしローカルで
masterを作成すると当たり前ですが、developの内容を引き継ぐようだと思います。
なにか解決方法等ありますでしょうか?

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

今 master なんですよね?

一度もcommitしてない

んだったら、今から

developブランチを切

りつつ、そっちをチェックアウトすればいいのでは?

git checkout -b develop

・・・と思いましたが、やってから、これまで変更したファイルが消えちゃったとか言われても何なんで、自己責任でお願いします。できれば、どこかにテスト的なレポジトリを作って、そこで同じような状況を作って、試して確認していただければと思います。

投稿2021/09/19 13:41

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

Engineer_traine

2021/09/21 08:41

テスト環境を作成して行ったのですがファイルの削除等はされず無事ブランチを変更することは できたのですが、masterブランチを新たに作成しないとないと思いますが developをpushしてからmasterブランチを新たに作成するとdevlopの内容も引き継いで しまうかと思いますがどのような対応を取ることがよろしいでしょうか? masterのブランチはrails newのファイルのみの状態を作り上げたいのですが難しいでしょうか? 一つ一つファイルを手動で移動するしかないですよね?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/21 14:48

> できたのですが、masterブランチを新たに作成しないとないと思いますが とのことですが、質問の本文に > masterでずっと作業を行ってしまい、 とあるので、もともと master は存在していたのですよね?で、そこから 私が回答したとおり git checkout -b develop でdevelopブランチを作成してチェックアウトしたからといって、masterブランチが消えて無くなるわけではないです。 git branch と打てば、ブランチの一覧が表示され、そこにmasterも一覧の中にあると思います。 なので、また新たに master ブランチを作る必要はなく、developブランチてこれまでmasterで行ってきた作業の引き続きを行いつつ、新規追加や修正したファイルをすべてコミットして(1つのコミットではなくてもよいですよ)、その後、developでの作業がひと区切りして、masterにもどりたければ get checkout master (こんどは -b なし ) で master に戻れると思います。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する