質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

Q&A

2回答

403閲覧

SDKを使った開発をイチから学ぶには

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

SDK

SDK(software development kit)は特定のハードウェアのプラットフォーム、開発環境又はソフトウェアパッケージでソフトウェアをつくるのに必要な開発ツールのセットです。SDKはAPI、IDE又は他の開発ツールとフレームワークを組み合わせたもので構成されていることがあります。

0グッド

2クリップ

投稿2021/09/17 04:36

前提・実現したいこと

まず、私自身はプログラムは一切無知の素人であることを前提で教えていただきたいです。

仕事で、とある海外のサービスを使用して事業を行っています。
SDKが配布されており、他社との差別化のためにも独自で、SDKを使った付加価値の開発が必要だと思い、
本来ならば開発会社に外注するべきなのですが、なにぶん小規模事業が故にその余裕もなく、
無謀ながら私自身がそのスキルを習得するべく、これから時間がかかってでも勉強していきたいと考えております。

とはいえ雲を掴むような話で、まずはどのような所から手を付けていけば良いのかさえもわかりません。
業種でいえばソフトウェアエンジニアになるのでしょうか?
独学など到底無理だからスクール等に通うべきなのでしょうか?それとも参考書などでも始める事はできるのでしょうか。

ご教示いただけましたら幸いです。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

maisumakun

2021/09/17 04:46

> なにぶん小規模事業が故にその余裕もなく 時間的余裕は捻出できるのですか?
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/09/17 05:09

はい、そのスキル習得も事業の一環として考えますので、そのための時間も捻出するつもりでございます。
YT0014

2021/09/17 05:37

そのSDKの中身を確認してみることをお勧めします。 ヘルプなどの文書があると思うので、内容を理解できるようになるのに必要な知識が何かを把握してください。
Zuishin

2021/09/17 05:42

その SDK についてスクールで教えていたり参考書に載っていたりするんですか? そんなメジャーなものを使っていて差別化が可能なんでしょうか?
Zuishin

2021/09/17 05:47

> まず、私自身はプログラムは一切無知の素人であることを前提で教えていただきたいです。 じゃあまず、どう考えても SDK に手を出すより、学ぶならそこからですよね。
guest

回答2

0

その状況なら「SDKを使った開発」じゃなくて「開発」をまずイチから学ばないとどうしようもなく、どんな言語で、どんなプログラムを、どんな人(そもそも素養のある人なのかどうか)が学ぶのか、によってそれを達成できるか否かは左右される。

作りたいものが、そのSDKのマニュアルに載っている機能のひとつふたつをサンプルコードどおりに呼び出せればそれでいい、というレベルなら、人によっては数日、数時間で終わるかもしれないし、商用プログラムとして流通レベルのものを作りたいのであれば数年単位の学習が必要かもしれないし、世の中にエンジニアを目指して挫折した人だって山程いるわけで、「そもそもあなたには向いておらず、どれだけ頑張ろうが無理」という結論も当然あり得る。

ハッキリ言って、まだスタートラインにすら立っていない人が、どんなものを作ろうとしているのかわからない状態で「こうしたらできますよ」なんて回答が付くとしたら、それはどう考えても無責任で無意味なものなので、詳細な内容を含めて相談できる相手を見つけ、実現可能性について十分な検討を行ってから着手するしかない。

相談相手がみつけられないなら、お金払ってコンサルティングを受けるのが現実的なところでは。

まぁ誰にコンサルティングを頼めば良いのか(そういう相手をみつけられるのか、会社としてツテはあるのか)、という問題はあるし、そもそもスクールに通ったりコンサルティング依頼をするためのお金を払えるなら、最初から外注に出した方が、という話にもなるんで、現実的に今できる回答をするなら「諦めるor外注に出しましょう」なんだけども。

そもそも、完全未経験者から使い物になるレベルのエンジニアを育てるのにかかってるコストなんてどんな会社でも数百万の単位は下らないはずなので、「外注にカネを出せないから今から勉強する」って発想が普通はない。

投稿2021/09/17 09:55

編集2021/09/17 10:03
gentaro

総合スコア8949

gentaro

2021/09/17 10:12

早い話、真面目に事業として考えてるなら、一般的には間違いなく学習コスト>外注コストになるんで、「無謀ながら」って思ってる通り無謀。それがわかってるならやめといと方がいい。 それでもやるなら「外注に出せる以上の余裕がある」って話になるので、そもそもの前提が変わってくる。
gentaro

2021/09/17 10:14

もっと言えば、仮に「外注費を出すより安く(数万円から数十万の投資で)ソフトウェアエンジニアを育成できる」と思ってるなら、それはエンジニア舐めすぎ。
guest

0

SDKが何かわからないのですが、自分がやるなら大体以下1,2,3の順番かなぁと思います。

1. SDKが想定しているプログラミング言語を学ぶ
  2. 学んだプログラミング言語でSDKの機能を呼び出す方法を学ぶ
  3. 自分のやりたいことを、プログラミング言語で記述できるレベルに細かく分解する方法・ノウハウを学ぶ

上記の1.は、プログラミング言語が決まれば入門書やインターネット上のサイト/サービスを使って自学自習できますし、初心者向けから上級者向けまでいろいろな講習があると思います。
プログラミング言語はSDKの内容によってほぼ一択になったりいろいろ選べたりします。

2.は、おそらく入手したSDKに付いてきたサンプルプログラムとか、マニュアル類を読むのがスタートラインになると思います。
SDKの普及度次第でも、難易度は大きく変わります。
ここのような質問サイトで質問すれば簡単に回答を得られるメジャーなSDKなら良いですが、
最悪、ググっても情報が出てこずSDKの薄っぺらいマニュアルだけしか頼れないことも・・・。

3.に関しては、質問者さんの頑張り次第としか言い様がないです。

投稿2021/09/17 05:43

Yas.T

総合スコア6

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する