質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

3329閲覧

【unity:オブジェクト下から見ると見えないが、上から見ると見える】

HAKU01

総合スコア6

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/14 13:26

編集2021/09/14 13:35

unity 初心者の高校生です。

文化祭のため、学校全体をobjファイルで作ったのですが、untiyに出力すると、ひとつバグが生じてしまいます。具体的には2Fから3Fの床を見たときに、その床は実体として存在せず、空が見えてしまいますが、4Fから3Fを見た時には実体としてあり、その床を踏むことができるというバグです。
粗雑な説明で申し訳ありません。ぜひ、御助言お願い致します!!
添付しました画像は、マウスをちょっと進めると床が出現しますが、ちょっと下げると消滅することの説明です。。
![イメージ説明
![イメージ説明

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

bboydaisuke

2021/09/14 23:47

Unity じゃなくて obj を作ったツールの方を勉強した方がいいですよ。3D の板ポリは片側からしか見えません。
guest

回答2

0

ベストアンサー

これはバグではありません。

他の方々が指摘されているように、3Dのポリゴンは一般的に片側からしか見えません。
ポリゴンというのは、3Dオブジェクトを構成する1つの面のことです。
面は多角形で構成され複数の点を結ぶ形式のデータ構造をしています。
その点を結ぶ順番がカメラから見て時計回りか、半時計回りかで、表なのか裏なのかを判別します。
表の場合表示し、裏の場合表示しません。
床を下から見上げたとき、裏面を見ていることになり表示されず透明になるというわけです。

両面が見えるようにするための方法
(1)objデータを現実に合わせて修正
天井を作ってください。現実は教室の上を見上げると天井があるはずです。
そうすれば天井のポリゴンが視界を遮って空が見えなります。
この方法が最も正当な対応方法となります。

(2)objデータの床の部分を両面ポリゴンに修正
上記の(1)が難しい場合、簡易的な対応方法は床のポリゴンを両面ポリゴンにすることです。
両面ポリゴンとは、片側を向いているポリゴンにその反対向きのポリゴンを貼り合わせたものです。
両面ポリゴンにする方法は、3Dモデリングソフトによって異なります。

(3)Shaderを両面表示用に差し替える
Unityは描画の最終工程としてShaderというプログラムを使用します。
おそらく、現在は Standard Shader を使っているのだと思いますが、これを両面表示のShaderに差し替えます。
上記で「3Dのポリゴンは一般的に片側からしか見えません。」と説明しましたが、例外があります。
標準で搭載されている Shaderの中にはポリゴンを両面で表示するものがあります。
例えば、Nature/Tree Soft Occlusion Leaves などです。
これは木の葉っぱ用の Shaderですが、木の葉っぱはほとんど厚みがないので簡易的に両面ポリゴンで表示することが多いからです。
床のポリゴンにこのShaderを適応させれば両面で表示されるようになります。

Shaderを差し替える方法
Project ウィンドウで右クリックメニュー>Create>Material してマテリアル作成
作成されたマテリアルを選んだ時に表示されるInspecterでShaderを選択
マテリアルを床のオブジェクトに指定

投稿2021/09/15 01:38

monmoko

総合スコア202

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HAKU01

2021/09/15 11:04

ご丁寧な解説、本当に有難うございます...!!! すごく助かりました。。!!ありがとうございます。。。!!
guest

0

Unity既定で使われるStandardシェーダーは裏面を描画しないためです。
裏面を描画してくれるシェーダーを導入して、それを利用するように設定しましょう。

投稿2021/09/15 00:45

ku__ra__ge

総合スコア4524

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

HAKU01

2021/09/15 11:05

ありがとうございます!! シェーダーが鍵だったのですね!! 本当にありがとうございます!
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問