質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

Q&A

解決済

2回答

5574閲覧

anacondaが起動しなくなった

chem_search

総合スコア30

Anaconda

Anacondaは、Python本体とPythonで利用されるライブラリを一括でインストールできるパッケージです。環境構築が容易になるため、Python開発者間ではよく利用されており、商用目的としても利用できます。

Python 3.x

Python 3はPythonプログラミング言語の最新バージョンであり、2008年12月3日にリリースされました。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/14 12:29

編集2021/09/14 12:37

前提・実現したいこと

仮想環境にライブラリ「dlib」をインストールしようとしていたのですが、
それらを行ううちにanacondaが起動しなくなりました。
anaconda navigatorは起動せず、
anaconda powershell promptを開くといつもは出ない以下のようなメッセージが出てきます。
また、conda listのようなconda~~のコマンドも受け付けません。

どのように対処すれば通常のanacondaの状態に戻るでしょうか?

発生している問題・エラーメッセージ

usage: conda [-l LEXER | -g] [-F FILTER[:options]] [-f FORMATTER] [-O OPTION=value[,OPTION=value,...]] [-P OPTION=value] [-o OUTPUTFILE] [-v] [-s] [-x] [-S STYLE -f formatter | -L [WHAT [WHAT ...]] | -N FILENAME | -C | -H NAME TYPE | -V | -h] [-a ARG] [INPUTFILE] conda: error: unrecognized arguments: activate C:\Users\○○○○\anaconda3 Invoke-Expression : 引数が空の文字列であるため、パラメーター 'Command' にバインドできません。 発生場所 C:\Users\○○○○\anaconda3\shell\condabin\Conda.psm1:107 文字:36 + Invoke-Expression -Command $activateCommand; + ~~~~~~~~~~~~~~~~ + CategoryInfo : InvalidData: (:) [Invoke-Expression]、ParameterBindingValidationException + FullyQualifiedErrorId : ParameterArgumentValidationErrorEmptyStringNotAllowed,Microsoft.PowerShell.Commands.Invo keExpressionCommand

試したこと

再起動したり、anaconda3>envの中にある仮想環境をフォルダごと消してみてもだめでした。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

meg_

2021/09/14 12:56

> 仮想環境にライブラリ「dlib」をインストールしようとしていたのですが、それらを行ううちにanacondaが起動しなくなりました。 具体的に何をしたのか覚えていますか?
chem_search

2021/09/14 13:09

情報が少なくすみません。 1.仮想環境を作り、python3.5とdlibをインストールした 2.jupyter notebookで仮想環境を動かすことを目的として、  https://qiita.com/smiler5617/items/e0d9b3034d79457cc253  のページを参考に、jupyter notebook, ipykernelをインストールした 3. jupyter notebookで2で設定した仮想環境が選択できるようになったので  選択して実行してみたが、dlibをインポートできなかった 4. Anaconda powershell promptを起動したら上記の症状が出た。 という流れです。
meg_

2021/09/14 13:19

> dlibをインストールした > jupyter notebook, ipykernelをインストールした 上記は全てconda あるいは pip で統一してインストールしましたか?
chem_search

2021/09/14 13:32

dlibはcondaでうまくいかなかったためpipで、残りはcondoで行いました。
chem_search

2021/09/15 12:51

ありがとうございます。 参照させて頂きましたが、condaコマンドを受け付けず、エラーを解決できませんでした。 結局、anacondaを再インストールし、修復しました。
guest

回答2

0

dlibはcondaでうまくいかなかったためpipで、残りはcondoで行いました。

condaとpipを同時に(一つの仮想環境内で)使うと良くないです。
Conda と Pip

anaconda3>envの中にある仮想環境をフォルダごと消してみてもだめでした。

上記よりAnaconda環境が壊れてしまったと考えられます。
私ならAnacondaを削除して再インストールします。

私はpip installを使う場合には、その仮想環境内では全てのモジュールのインストールをpipで行うようにしています。

投稿2021/09/14 13:43

meg_

総合スコア10607

chem_search

2021/09/15 12:52

ありがとうございます。アドバイス通り、Anacondaの再インストールで修復できました。 次回はpipで統一してインストールするようにします。
guest

0

ベストアンサー

Anacondaに最初から入っているライブラリ(numpyやbs4やCythonなど)はcondaリポジトリにあるものと同じです。そのため、baseの環境にライブラリを追加する場合は、pipを使うと壊れる場合があります。
pipを使ってライブラリをインストールする場合は、Pythonだけの入った仮想環境を作って、そこにすべてのライブラリをpipでインストールするようにしましょう。

Anacondaの環境でcondaコマンドを使うときには、-n 仮想環境名 を付けないとbaseの環境にライブラリがインストールされます。
conda自体がbase環境のpythonで動いていますので、このpythonが壊れるとcondaコマンドも正常に動かなくなる可能性があります。今回はそれが起きたのかもしれません。

Anaconda PromptかAnaconda PowerShellで、以下を実行してみてください。

conda update anaconda

これで修復されて正常に動くようになったことはありますが、必ず修復されるかどうかは良く知りません。
これでだめなら、Anacondaを再インストールするしかないでしょう。

投稿2021/09/14 14:12

ppaul

総合スコア24666

chem_search

2021/09/15 12:53

詳細に解説して頂き、ありがとうございます。 condaコマンドを受け付けなかったため、Anacondaを再インストールして修復できました。 今後は、仮想環境をpipで統一して行うようにします。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する