質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

Q&A

1回答

1907閲覧

iOSアプリでGoogle AdMobを用いバナー広告を実装しようとしたが,モジュールが存在しないとエラーが発生。

Baby.star

総合スコア0

AdMob

AdMobは、事前に指定した条件に従ってアプリに広告を表示するGoogleのサービス。開発者の向けのサービスで、広告を掲載することにより、収益を得ることが可能です。その他、見た目や雰囲気などアプリに合う広告に変更したり、広告表示の場所を指定することもできます。

iOS

iOSとは、Apple製のスマートフォンであるiPhoneやタブレット端末のiPadに搭載しているオペレーションシステム(OS)です。その他にもiPod touch・Apple TVにも搭載されています。

MacOS(OSX)

MacOSとは、Appleの開発していたGUI(グラフィカルユーザーインターフェース)を採用したオペレーションシステム(OS)です。Macintoshと共に、市場に出てGUIの普及に大きく貢献しました。

Xcode

Xcodeはソフトウェア開発のための、Appleの統合開発環境です。Mac OSXに付随するかたちで配布されています。

Swift

Swiftは、アップルのiOSおよびOS Xのためのプログラミング言語で、Objective-CやObjective-C++と共存することが意図されています

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/14 09:38

前提・実現したいこと

iOSアプリでGoogle AdMobを用い,バナー広告を実装しようとしたが以下のエラーが発生。

初学者でteratailも初投稿です。
またAndroid,web,iOSなど広告を実装するのは初めてです。

発生している問題・エラーメッセージ

No such module 'GoogleMobileAds'

該当のソースコード

swift

1import GoogleMobileAds

試したこと

【1.Google AdMob -Chrome】
Google AdMobに申し込む
アプリを追加
プラットフォーム: iOS
アプリはサポートされているアプリストアに登録されていますか?:いいえ
アプリ名:Test App
ユーザー指標:チェック
広告ユニットを作成
バナーを選択
広告ユニット名:Test App Banner
アプリID,広告ユニットID をメモ帳にコピーして,「完了」

【2.ターミナル(M1のため,Rosettaを使用して開く)】

shell

1$ cd .xcodeporjファイルのあるディレクトリのパス 2$ sudo gem install cocoapods 3$ pod setup 4$ pod init 5$ open Podfile 6

Pods for アプリ名 の下に
pod 'Google-Mobile-Ads-SDK'
と書く。command+s で保存

shell

1$ sudo gem install ffi 2$ pod install

【3.Xcode】
Finderから.xcodeprojファイルを開く

Info.plistに画像の下二行を追加(1行目のvalueには~が含まれる方の,アプリIDを追加)
イメージ説明
AppDeligate.swiftにimport GoogleMobileAdsと記述するも,エラー。(予測機能にも出てきませんでした)

一旦,エラーを無視してほかを記述するも,コードは色付けされず。(adUnitIDには/が含まれる広告ユニットID)
無論,実行もfailedになりました。

AppDeligate.swift
イメージ説明
QuizViewController.swift
イメージ説明
イメージ説明

以下の書籍(170ページ〜 Part11)の手順に従ったのですが,前述した部分でエラーが発生してしまいました。

【SWIFT5,XCODE12】超入門クイズアプリ開発講座自分のアプリをリリースしてみよう:自分のオリジナルアプリが作れる参考書(Kindle Unlimitedで無料)

M1のため(cf. 190ページ) https://zenn.dev/akeome/articles/2433d792db022835c7e7

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Xcode Version 12.5.1 (12E507)
MacBook Air M1,2020
macOS Big Sur バージョン11.5.2

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

ichi888

2021/09/14 17:06

以下順番に確認してみてください。 それでも直らない場合、またこちらに回答お願いします。 1. `pod install --repo-update`をターミナルで叩いて成功しますでしょうか? 2. 上記1.のあと開いているファイルは.xcworkspaceの方でしょうか? → 青ではなくて、白い方のファイルです。 https://docs.activesdk.cloud/ja/ios_quickstart/ 3. たまにcocoapodsからライブラリが無事インストールできたにもかかわらず、なぜかimportエラー になり、ビルドができない時があります。Xcodeをクリーンしてみたください。 Shift + Command + k その後、ビルドするとどうなりますか?
guest

回答1

0

projectを開く際,Finderから。.xcworkspaceファイルではなく,.xcodeprojファイルを開いていたことが原因でした。

開くべきは青じゃなくて白い方

イメージ説明

buildもでき,特にエラーもないのですが,なぜか広告が表示されません。少し滅入ったのでこれは一旦後日。

投稿2021/09/16 07:51

Baby.star

総合スコア0

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する