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4回答

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ホーミングする弾幕が曲線を描くようにしたい

Rei_312

総合スコア24

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投稿2021/09/12 13:06

前提・実現したいこと

C#を使用してゲームを作っています。
ホーミングする弾幕が敵まで最短距離で移動するのではなく
曲線を描きながらホーミングするようにしたいです。
実装に使える計算や参考になるサイトなどがあれば教えていただきたいです。

現在使用している(最短距離でホーミングする)コード

C#

1Vector2 vec = Vector2(X - target.X, Y - target.Y); 2vec = vec.Normalize(); 3vec *= Speed; 4PosVector += vec; 5

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guest

回答4

0

始点と終点を結ぶ線分をX軸とし、その中点(X=0)にY軸をとり、始点と終点の間で適当な頂点Y高さの放物線の式を作ってみる。

投稿2021/09/17 05:48

mike

総合スコア118

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fana

2021/09/17 06:16 編集

X軸と直交するY軸を使うのではなくて, ホーミング弾の初速ベクトル(を適当にk倍したものとか) を使うとそれっぽいかもしれない. (直交する軸で考えた放物線をそのように変形させるか,あるいは3点でベジェにでもするか) #個人的に,ホーミング弾みたいなのは相手の動き次第では外れてほしいから,その場合は何かしらの「手加減」が必要そう.
mike

2021/09/22 06:18

あぁコメント頂いていたのですね。 展開ありがとうございます。
guest

0

Unity ホーミング 2D で検索するとやり方はたくさん見つかりますよ。

投稿2021/09/12 17:29

bboydaisuke

総合スコア5308

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ベストアンサー

例えばですけど、まず射出する物体を自機のベクトルと同じにしてフレーム毎に目標方向の角度を算出して
その角度にし少しずつ近づけるようにしてやれば曲線でホーミングするようになると思います

投稿2021/09/12 14:35

tatamyiwathy

総合スコア1045

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追跡曲線、とか追尾曲線、でぐぐると解説が出てくるかと。

投稿2021/09/12 14:27

y_waiwai

総合スコア88042

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