質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

Q&A

解決済

1回答

3456閲覧

Access VBA SQLで抽出した値をフォームに入れたい

sugawa

総合スコア24

VBA

VBAはオブジェクト指向プログラミング言語のひとつで、マクロを作成によりExcelなどのOffice業務を自動化することができます。

Access

Accessはマイクロソフトによるリレーショナルデータベース管理システムです。オブジェクト指向のアプリケーション作成に対応しており、テーブルや編集をはじめ、クエリ生成、入力フォーム作成、レポート作成など一通りの機能を備えています。

SQL

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

コンボボックス

GUIの要素のひとつです。Listboxと同様にいくつかのうちひとつを選択する機能だが、Comboboxの場合は選択されたもののみがデフォルトとして表示される。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/11 03:34

こんにちは質問させていただきます。

フォームに3連コンボボックスを作成しました。(以下の画像です)
イメージ説明

この3連コンボボックスで製品を
製品大分類
製品名
製品型番
といった形で
最終的に製品型番を求めるために使用します。

そして、その製品型番に紐づいている製品コードを求めたいと思っています。

求めたらフォームの「製品コード」テキストボックスに
自動入力したいと思っています。

理由としては、「製品コード」テキストボックスに製品コードを入力すると
リレーションシップを組んでいるので
単価
個数
etc...
が自動入力されるからです。

それを実現させるために、以下のコードを書いているのですが
思った挙動になりません。

「このフィールドを変更する前に、まずレコードを保存してください。」
といったエラーが出ます。

VBA

1Private Sub 製品型番_AfterUpdate() 2Dim cn As ADODB.Connection 'Connectionオブジェクト 3Dim rs As ADODB.Recordset 'Recordsetオブジェクト 4Dim mySQL As String 'SQLステートメント 5 6 7'接続 8Set cn = CurrentProject.Connection 9 10'レコードセットを取得 11Set rs = New ADODB.Recordset 12mySQL = "SELECT * FROM 製品マスタ " _ 13& "WHERE 製品型番 = '" & Me!製品型番 & "'" 14 15rs.Open mySQL, cn, adOpenKeyset, adLockOptimistic 16'確認 17If rs.Supports(adUodate) Then 18MsgBox ("編集可能です") 19Else 20MsgBox ("編集できません") 21End If 22 23Do Until rs.EOF 24 25Me!製品コード = rs!製品コード 26rs.MoveNext 27Loop 28 29 30 31'終了 32 33rs.Close: Set rs = Nothing 34cn.Close: Set cn = Nothing 35End Sub

補足資料です
イメージ説明

よろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

ベストアンサー

フォームの画像をみると連結フォームですね。
連結フォームは、フォームを開くと自動でたテーブル(またはクエリ)が開かれて、そのレコードセットがフォーム上に表示されています。
レコードの更新はそのフォーム上で簡単にできます。

rs.Open で別にレコードセットを開いてそこでデータ操作する必要はありません。
rs.Open のようなコードを使うのは、かなりのスキルを持った開発者がAccessの基本機能ではできない高度なことをするときに使うものなので、まずは、基本機能を理解しましょう。

今回のように、
製品マスタから対応するコードを参照するなら、DLookup関数で可能です。

vba

1Private Sub 製品型番_AfterUpdate() 2 Dim strWhere As String 3 strWhere = "製品大分類='" & Me.製品大分類 & "'" & _ 4 " AND 製品名='" & Me.製品名 & "'" & _ 5 " AND 製品型番='" & Me.製品型番 & "'" 6 7 Me!製品コード = DLookup("製品コード", "製品マスタ", strFilter) 8 9End Sub

投稿2021/09/11 06:10

編集2021/09/11 07:45
hatena19

総合スコア33715

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

sugawa

2021/09/11 06:30

hatena19様 ありがとうございます! ただいま試してみました! 何が悪いのかわからないのですが 構文エラーが出てしまいました。 エラー的には コンパイルエラー: 修正候補:ステートメントの最後 というエラーが出ます。 すみませんが質問させてください よろしくお願いいたします。
hatena19

2021/09/11 07:46

回答のコードの間違いを修正しましたので、そちらでもう一度試してみてください。
sugawa

2021/09/11 10:30

hatena19様 ありがとうございます! 何回もすみません。 修正いただいたコードで試してみたのですが まだエラーが出てしまいます。 実行時エラー’3331’: このフィールドを変更する前に、まずレコードを保存してください。 といったエラーが出ます。 すみませんが 質問させてください よろしくお願いいたします。
sugawa

2021/09/11 11:32

hatena19様 お世話になっております。 以下のように修正してみました。 ```VBA Private Sub 製品型番_AfterUpdate() Dim strWhere As String strWhere = "製品大分類='" & Me.製品大分類 & "'" & _ " AND 製品名='" & Me.製品名 & "'" & _ " AND 製品型番='" & Me.製品型番 & "'" Me!製品コード = DLookup("製品コード", "製品マスタ", strWhere) End Sub ``` また、フォーム全体は レコードソースを Q_入出庫データで 3連コンボボックスは 製品マスタを 値集合ソースに使っていたので 何か不具合があったのではないかと思います 詳細は分かりませんが、同じレコードソース同士でないと VBAの制御が効かなかったのかなと思いましたがどうでしょうか? hatena19様よろしくお願いいたします
hatena19

2021/09/11 13:52

フォーム上の他のイベントで rs.Open していませんか。 もし、あるなら、そのコードを削除してください。 あと、手入力で、製品コードを入力した場合、どうなりますか。 製品マスターを値集合ソースに使うことは問題ないです。 値集合ソースは参照するだけで更新しないので。
sugawa

2021/09/11 17:58

hatena19様 お世話になっております。 フォーム上の他のイベントで rs.Openはしていません。 また、手入力すると 製品大分類 製品名 製品型番 単価 個数 までが自動入力される状態です。 よろしくお願いいたします。
hatena19

2021/09/12 05:22

「このフィールドを変更する前に、まずレコードを保存してください。」というエラーはどのタイミングででますか。 また、エラーで出るのはどのコードですか。
sugawa

2021/09/12 06:09

hatena19様 ありがとうございます。 エラーが出るタイミングは 3連コンボボックスで 製品大分類 製品名 製品番号 と順番に 選択して入力しているとき 最後の 製品型番を 選択し終わったときに出ます エラーで出るコードは Me!製品コード = DLookup("製品コード", "製品マスタ", strWhere) になります。 よろしくお願いいたします。
hatena19

2021/09/12 06:16

エラーの出るコードを下記に書き換えてから、製品番号を請託したときにメッセージボックスに該当する製品コードは表示されますか。 MsgBox DLookup("製品コード", "製品マスタ", strFilter)
sugawa

2021/09/12 06:33

hatena19様 ありがとうございます。 メッセージボックスには 製品コードは表示されます
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する