前提・実現したいこと
Blenderにて、パーティクル込みのメッシュをBooleanなど手法は何でも良いのですが、一部だけ表示したいです。
但し、パーティクル自体にアニメーションがあるので動的に扱えるのが前提です。
発生している問題・エラーメッセージ
オブジェクトの名称は以下意味合いになります。
・平面(パーティクルヘアー放出オブジェクト)
・立方体(Boolean交差の被対象オブジェクト)
Boolean適用前のパーティクル範囲です(平面からヘアーで出してます)
Modifyの適用順序を変え、Boolean交差にて放出範囲を制限します。
ですが制限出来ているのは根本だけでヘアーの先端はBooleanから飛び出してしまいます。
この飛び出してしまっているヘアーをキッチリ立方体内で表示を切るのが目的となります。
※簡潔に説明出来る様にパスによるヘアーを例に出していますが、実際はオブジェクトによるパーティクルになります。
以下挙動も不可解です。回避方法をご存知でしたらご教授下さい。
・2枚めの画像の様にBooleanで制限すると原点に放出が集中する
試したこと
パーティクルをメッシュ化してそのメッシュでBooleanをかけて見ましたが、
メッシュの飛び出る範囲が大きいせいか、全て消えてしまいました。
そもそもアニメーションも消えてしまうのでこの方法は難しいかもしれません。
パーティクルをメッシュ化してそのメッシュ自体にBooleanを適用させる直前
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Blender: 3.0.0Alpha(cycle-x)
実現出来ればBooleanでなくてもOKです。
コンポジットでも可能でしょうか?
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