質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

Q&A

1回答

1012閲覧

ESP32にMicroPythonを書き込んだが、翌日USB接続しても接続できなくなった

iceE

総合スコア25

シリアルポート

シリアルポートは一度に一ビットごと移行される物理的なインターフェイスです。一般的には、9ピンのd-subコネクタであるRS-232を指します。

IoT

IoT(Internet of Things)とは、インターネットがコンピュータなどの情報・通信機器のネットワークだけでなく、世の中のある様々なモノに接続されて自動認識・自動制御・遠隔計測などの能力を備えることです。「モノのインターネット」と一般的にいわれます。

マイコン

マイクロコンピュータの略で、CPUにマイクロプロセッサを用いたコンピュータのこと。家電製品、電磁機器などの制御に用いられています。単体でコンピュータとしての機能を一通り備えています。 現代のパーソナルコンピュータに近く、同時期のメインフレームやミニコンピュータと比べ、小さいことが特徴です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/10 13:38

編集2021/09/11 03:59

発生している問題

ESP32にMicroPythonを入れ、インタプリタ上でLチカなどをして使えることを確認しました。
翌日PCとUSB接続をし、uPyCraftというソフトを使ってコードを書こうと思ったのですが、ESP32をConnectさせようとした瞬間に下の画像の様に"Burn Firmware"というウィンドウが表示されてしまいます。
uPyCraft
Firmwareは毎回入れなおさなければいけないものなのでしょうか?
もし、そのようなものなら、erase_flash & write_flashをするだけでOKでしょうか?

憶測ですが、何らかの理由で前日に入れたMicroPythonがバグって起動されず、uPyCraft側でもFirmwareがない判定されたのではないかと思っています。

下記コマンドを実行してみましたがtimeoutします。

espefuse -p COM3 summary Connecting........_____....._____....._____....._____....._____....._____....._____ A fatal error occurred: Failed to connect to Espressif device: Timed out waiting for packet header

問題が発生する前に行ったこと

esptool --port COM3 erase_flash esptool --chip esp32 --port COM3 write_flash -z 0x1000 esp32-20210623-v1.16.bin

のみ

補足情報

ESP32-DevKit-v1
MicroPython-V1.16(安定板)
uPyCraft

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答1

0

Wirmware? Firmware?
で、どうしたい/何を知りたいというのが質問には書かれていませんのでなにを回答すればいいのかわかりませんが、

私だったら、リセット時にシリアルにブートローダーのメッセージが出なかったら「逝った」ものとしてあきらめます。

投稿2021/09/10 23:20

thkana

総合スコア7639

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

iceE

2021/09/11 04:07

Firmwareです。誤字すみません。 PCとシリアル通信した時、接続は出来るものの何も表示されていませんでした。 コマンドプロンプトでesptoolのコマンドを実行した時はconnect時に、接続できずtimeoutになります。 前日に届いたESP32にMicroPythonを入れて、翌日にシリアル通信できなくなるというのは珍しいことなのでしょうか。 2つセットのものをamazonで購入して、2つとも上記の状態になったので「逝った」のではなく、何か解決策があるものだと思っています。
thkana

2021/09/11 12:09

> 珍しいことなのでしょうか。 珍しいとは思いますが、あり得ないとまでは言えないです。 > 2つとも上記の状態になったので「逝った」のではなく、何か解決策があるものだと思っています。 そうですか。しかしながらリセット時のメッセージが出ない=ファームが立ち上がっていなくてUARTからの書き込みモードにすら入れないという場合、どうすればいいんでしょうね。JTAGデバッガでも繋げば書き込みできるのでしょうか。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだベストアンサーが選ばれていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する