前提・実現したいこと
Unityでブロック崩しのようなゲームを作成しています。
ボールがブロックと接触した時、ボールの攻撃力がブロックの耐久力を大きく下回ると、ボールがブロックをすり抜けるような仕様にしたいと考えています。
その方法として、ブロックの外側に接触判定のない薄い透明なブロックを用意し、OnTriggerEnterによって検知する方法を考えました。
発生している問題・エラーメッセージ
ボールの速度が速くなると、ボールがすり抜けるするのではなく、通常通り反射してしまいます。
試したこと
ballの接触判定、continuousはrigidbodyが付与されているものに反応する、とあったので外側のブロックに付与してみましたが、改善されませんでした。isTriggerをOnにすると接触判定がなくなる、という理解で正しいのでしょうか。
外側のブロックのサイズを大きくしすぎると、当たり前といえば当たり前ですがボールが接触しない距離でもブロックが消滅してしまいます。
補足情報(FW/ツールのバージョンなど)
Unity2020.3.11 C#
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2021/09/10 08:31
2021/09/10 09:04
2021/09/10 10:06