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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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Draco圧縮のMacBookでの使い方

HAKU01

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Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/09/06 13:56

unity 初心者の高校生です。

文化祭のため、学校全体をsweet home 3Dというソフトで作ったのですが、データが302MBになり、unityにインポートすると110GBという莫大なデータになってしまいます。
そこで、Draco圧縮をつかってはどうか、とご指導いただいたのですが、一週間粘っても全く使い方が分かりませんでした。
windowsでの使い方のサイトしかなく、MacBookでどうすれば良いのか、分かりません。
細かくご教授いただけると本当に嬉しいです。

よろしくお願いいたします。

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300MB のモデルが変換できるか分かりませんが、3MB のモデルであれば、以下の手順で変換が行えることを確認しました。

■ 用意するもの
・Blender v2.93
・obj 形式のモデルファイル

■ 変換方法

  1. Blender を起動する
  2. [ファイル] - [インポート] - [Wavefont (.obj)] を選択。
  3. ファイルを選択し [OBJをインポート] ボタンによりファイルをインポート。
  4. [ファイル] - [エクスポート] - [glTF 2.0(.glb/.gltf)] を選択。
  5. オプションとして [ジオメトリ] - [圧縮] を選択し [glTF 2.0をエクスポート] ボタンを押下

  ⇒ これで、Draco 形式(厳密には glTF ファイルの Draco 拡張)で保存されます。

■ 変換後のファイルサイズの例

File NameFile TypeFile Size
TestModel.objWavefont Obj 形式2,879 KB
TestModel.glbglTF-Binary 形式1,677 KB
TestModel.glbglTF-Draco 形式273 KB

⇒ オリジナルの obj 形式のファイルに比べて 1/10 程に圧縮可能なようです。
(うまくいけば、300MB → 30MB になるかもしれません。)

■ モデルの表示例
Three.js + TestModel.glb result:
Three.js + TestModel.glb result:

投稿2021/09/06 17:45

cx20

総合スコア4633

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cx20

2021/09/12 02:12

試した結果(変換が行えたのか否か)を教えていただけると幸いです。 ちなみに Unity 用のライブラリとしては glTFast ライブラリが Draco 形式に対応しているようでした。 https://github.com/atteneder/glTFast
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