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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

Q&A

2回答

2896閲覧

背景画像に重ねたい画像があるのですが

wadacchi

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C++

C++はC言語をもとにしてつくられた最もよく使われるマルチパラダイムプログラミング言語の1つです。オブジェクト指向、ジェネリック、命令型など広く対応しており、多目的に使用されています。

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投稿2021/09/05 11:59

1枚目の画像は矢印の部分だけをアルファチャンネルの値を255にし,それ以外を0とした画像です.

それを2枚目に重ねたいのですが,結果画像が3枚目でよくわからない結果になってしまいました.イメージ説明
イメージ説明
イメージ説明

やりたいことは,単に1枚目の写真の矢印の部分だけをそのまま2枚目に重ねたいだけなのですが,訳が分からない状態です.
どうしたらよいのでしょうか.
以下がそのコードです.
なお,image0が1枚目,image1が2枚目の画像になっており,それぞれの画像のサイズは同じです.
dst_imgは生成する画像です.

cv::Mat image0 = cv::imread(filenamein0, 1); 
cv::Mat image1 = cv::imread(filenamein1, 1);
cv::Mat dst_img = cv::Mat::zeros(1050, 1250, CV_8UC3);

for (int y = 0; y < image0.rows; y++) { for (int x = 0; x < image0.cols; x++) { a = image0.at<cv::Vec4b>(y, x)[3]; if (a == 0) { dst_img.at<cv::Vec3b>(y, x)[0] = image1.at<cv::Vec3b>(y, x)[0]; dst_img.at<cv::Vec3b>(y, x)[1] = image1.at<cv::Vec3b>(y, x)[1]; dst_img.at<cv::Vec3b>(y, x)[2] = image1.at<cv::Vec3b>(y, x)[2]; } else { dst_img.at<cv::Vec3b>(y, x)[0] = image1.at<cv::Vec3b>(y, x)[0] + image0.at<cv::Vec3b>(y, x)[0] * (a / 255); dst_img.at<cv::Vec3b>(y, x)[1] = image1.at<cv::Vec3b>(y, x)[1] + image0.at<cv::Vec3b>(y, x)[1] * (a / 255); dst_img.at<cv::Vec3b>(y, x)[2] = image1.at<cv::Vec3b>(y, x)[2] + image0.at<cv::Vec3b>(y, x)[2] * (a / 255); } } }

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fana

2021/09/06 02:07

OpenCVの話なのであれば,質問にOpenCVタグをつけてください.
guest

回答2

0

同じ話で質問を乱立するのはやめてください.

矢印画像を白黒で用意してやれば,それがそのままマスク画像なのですから,単にこれだけの話でしょう.

C++

1int main() 2{ 3 cv::Mat BkgndImg = cv::imread( "Bkgnd.png" ); 4 cv::Mat ArrowImg = cv::imread( "Arrow.png", cv::IMREAD_GRAYSCALE ); 5 if( BkgndImg.empty() || ArrowImg.empty() )return 0; 6 7 {//方法(1) 8 cv::Mat ResultImg = cv::Mat::zeros( BkgndImg.size(), CV_8UC3 ); 9 BkgndImg.copyTo( ResultImg, ArrowImg ); 10 cv::imshow( "Result", ResultImg ); 11 } 12 13 {//方法(2) 14 BkgndImg.setTo( cv::Scalar(0,0,0), 255-ArrowImg ); 15 cv::imshow( "Result2", BkgndImg ); 16 } 17 18 cv::waitKey(); 19 return 0; 20}
  • "Bkgnd.png"

イメージ説明

  • "Arrow.png" : 矢印部分を真っ黒(0), 背景を真っ白(255) として用意.

イメージ説明

  • 処理結果(方法(1)も(2)も同一なので一方のみを示す)

イメージ説明

投稿2021/09/06 01:34

編集2021/09/06 01:39
fana

総合スコア11658

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fana

2021/09/06 01:48

もう一個の方の質問文(https://teratail.com/questions/357753)によれば, 矢印の向きや長さを変化させたいとのこと. (長さのパターン × 方向のパターン)の個数だけの画像を手作業で用意するつもりなのか? それとも単一の画像を元に実行時に変形させるのか? いずれにせよ,こんな方法だとただただ面倒なだけに思える. 素直に「線画で矢印描く」で済ますことを考えた方が良いんじゃないですかね?
guest

0

コード部分はマークダウンで適切に表示されるようにしてください。やり方はヘルプでも見て。

で。

dst_img.at<cv::Vec3b>(y, x)[0] = image1.at<cv::Vec3b>(y, x)[0] + image0.at<cv::Vec3b>(y, x)[0] * (a / 255);

この式間違っていませんか(他のチャンネルも同様)。そもそもアルファチャンネルってどういう意味かを考えれば。

さらに言えば、やりたいことが矢印を重ねたいだけだとすれば、アルファチャンネルで重ねるなんて必要なくて重ねる図形の色をキーに抜いてやればいい(クロマキー)だけだと思います。抜き画像の例えばGチャンネルを見て0なら画素を黒、そうでなければ元画像の画素をそのまま、出力画像にコピーしてやればいい、とか。
ライブラリ的なことを考えているのでなければ、話を難しくしないほうがよいのではないでしょうか。

投稿2021/09/05 12:54

thkana

総合スコア7639

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