質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.48%
SQLAlchemy

SQLAlchemyとはPython 用のORMライブラリです。MIT Licenceのオープンソースとして提供されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

Q&A

解決済

1回答

1580閲覧

Dockerコンテナから外部のsqlalchemyへのdbパス設定

omame23

総合スコア5

SQLAlchemy

SQLAlchemyとはPython 用のORMライブラリです。MIT Licenceのオープンソースとして提供されています。

Ubuntu

Ubuntuは、Debian GNU/Linuxを基盤としたフリーのオペレーティングシステムです。

Docker

Dockerは、Docker社が開発したオープンソースのコンテナー管理ソフトウェアの1つです

0グッド

0クリップ

投稿2021/09/02 16:52

前提・実現したいこと

ubuntu 20.04
docker
sqlalchemy

ubuntu上でdockerコンテナを構築し、コンテナ外部のネットワークパソコン上にあるsqlite3ファイルの情報をsqlalchemyを用いて取得したいです。

ネットワーク上のパソコン(windows10)には共有フォルダを作りubuntuからはsambaで接続できています。

コンテナ内にあるpythonファイルから
sqlalchemyを用い上記に置いてあるsqlite3に接続する際に以下のエラーメッセージが発生しました。

発生している問題・エラーメッセージ

エラーメッセージ sqlalchemy.exc.operationalerror (sqlite3.operationalerror) unable to open database file

該当のソースコード

python

1from sqlalchemy import create_engine 2from sqlalchemy.orm import sessionmaker 3from sqlalchemy.ext.declarative import declarative_base 4 5 6 def dbconnect_main(self, val): 7 result = False 8 url = 'sqlite:////172.20.*.***/websys/db.sqlite3' 9 engine = create_engine(url, echo=False) 10 Base = declarative_base(engine) 11 class User(Base): 12 __tablename__ = "top_user" 13 __table_args__ = {"autoload": True} 14 Session = sessionmaker(bind=engine) 15 session = Session() 16 obj = session.query(User).filter(User.idm == val).first() 17 print(obj) 18 if obj is not None: 19 print(obj.user_name) 20 obj.category = '1' 21 obj.tel = '' 22 result = obj 23 else: 24 result = None 25 return result

試したこと

パスにsmb://を追加してみました
sqlite:////smb://172.20

結果は同様のエラーが発生しました。
コンテナ内から外部のネットワークのファイルへのアクセスはできないのしょうか。ご教授お願い致します。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

dameo

2021/09/02 21:07

ホストA: windows <- 共有名D で共有フォルダを公開 ホストB: ubuntu <- dockerが入っていて、ホストAの共有名Dを参照可能になっている そして、ホストBのdockerコンテナでpythonを動かし、そのプログラム上でホストA共有名Dで公開されているフォルダ上にあるファイルに、sqlalchemy(sqlite3)でアクセスしたいということだと仮定します。 まず、sqlalchemyでsqliteを使ってDBファイルにアクセスする場合、ホストAなどを指定する手段はありません。 https://docs.sqlalchemy.org/en/14/dialects/sqlite.html sqlalchemyが使えるドライバは3種類ありますが、いずれにしてもパスしかサポートしていません。 なので、事前にホストBのubuntuでcifs/smbでホストAの共有名Dをマウントし、パスでアクセスできるようにする必要があります。そうした上で、dockerのmount機能を使って、ローカルパスをmountし、コンテナ側のパスに紐付ければ、sqlalchemyで適切にURLを指定することでアクセスできると思います。 ただ、質問内容を見た感じ、まだ理解が足りていないような気もするので、 (1)ubuntuにファイルをコピーし、dockerを使わずにローカルのpythonで同じことが出来る (2)ubuntuにファイルをコピーせず、sambaを使ってdockerを使わずにローカルのpythonで同じことが出来る (3)ubuntuにファイルをコピーせず、sambaもdockerも使って今回質問されたことを実現する のように段階を踏んでみた方がいいような気がします。
omame23

2021/09/03 02:58

ご回答いただきありがとうございます。 windows10で動作テストをした際はネットワークで繋がった別のwindows10に置いたsqliteへのアクセスは sqlite:////172.20 で問題なくできていました。ですのでその組み合わせで運用できればいいのですが、諸事情により使用できるパソコンがubuntuのみで、さらにインターネットへのアクセスができないオフライン環境となっています。そのため環境構築のしやすさを考慮してdockerを使用している形になります。以上のことから、ご提示頂いた3を行う必要があるのです。 質問の際にその旨を記載しておくべきでした。申し訳ありません。 お教え頂いた内容の中で、おそらくubuntu からwindowsの共有フォルダへのマウントが正しく行えていない・理解できていないのではないかと感じました。 https://www.khstasaba.com/?p=862 共有するのにファイルアプリから接続していたのですが、ターミナルのコマンドでubuntu 側に任意のフォルダを作成しマウントして、それをdockerのvolumeでマウントしてみようと思います。
dameo

2021/09/03 04:35

理由があって3にしてるのは分かりましたし、1についてはWindowsで実績があるのも分かりました。 まずはWindowsでどうして上手く動いたかを説明します。 Windowsではpath部分にUNC表記が使えるので \\ホスト名\共有名\相対パス のような書き方が有効です。ここで、\は/でも扱える場合があり、Windows版のpythonでは使えるため、sqlite:///に合わせて sqlite://///ホスト名/共有名/相対パス でアクセスできます。例えば sqlite://///127.0.0.1/testshare/database.db とすると、127.0.0.1(自ホスト)の共有名testshareにあるdatabase.dbにアクセスできます。 つまりあくまでパスが使えたというだけですね。 しかしLinuxではUNC表記が使えないため、先のコメントのとおりになるというわけです。 次にファイルアプリでURLにアクセスした場合マウントしているのかどうかですが、ファイルアプリ(nautilus)でURLを指定してアクセスしてる場合は、fuseを使ってマウントしています。なので、 mount | grep fuse などでどこにマウントしているか調べることができ、このパスをdockerからマウントしてあげれば紐付けが可能です。もちろんファイルアプリを使用せず、明示的にmountコマンドから指定して、dockerのコンテナ起動などに合わせた方がいいと思います。 頑張ってください。
omame23

2021/09/03 11:18

UNC表記のこと、Linuxのこと大変勉強になりました。ありがとうございます。もっと精進していきます。 最後に本件を解決済みにし、ベストアンサーをつけさせていただきたいのですが、この質問への追記・修正の依頼ではその機能が無いようです。 大変お手数ですが、回答欄に何か入力していただけると幸いです。
dameo

2021/09/03 11:58

解決したようで良かったです。 自己解決回答をご自分用にまとめておくか、そうでなければ放置でもいいと個人的に思っています。 我儘言ってすみません。
guest

回答1

0

自己解決

dameoさんありがとうございました。

解決方法

windows10にて共有フォルダを設定する

ubuntuにて上記フォルダをマウントする

sudo mount -t cifs -o username=*****,password=***** //172.20.*.***/media /home/linux1/web

dockerにてマウントする

docker

1sudo docker run -t -i -v /home/linux1/web:/app/db --name idscan -it id_scan_backend bash

投稿2021/09/03 20:11

omame23

総合スコア5

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.48%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する