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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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バーチャルカメラが切り替わった瞬間を検知したい

stmon21811

総合スコア5

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/28 20:26

無数のバーチャルカメラを配置しております
各カメラのClipping Planesの値が一定ではありません

カメラが切り替わった瞬間、そのカメラのClipping Planesの値を元にFOGの描画範囲も変えたいのですが
そのためにはバーチャルカメラが切り替わったという通知を受け取らないとできません!

バーチャルカメラが切り替わった瞬間を検知する方法を教えてください!!

よろしくおねがいします!!!

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CinemachineBrainm_CameraActivatedEventが使えないでしょうかね?
たとえば仮に下記のようなメソッドを作ったとして...

lang

1using Cinemachine; 2using UnityEngine; 3 4public class VirtualCameraEventHandler : MonoBehaviour 5{ 6 public void OnCameraActivated(ICinemachineCamera nextCamera, ICinemachineCamera previousCamera) 7 { 8 Debug.Log($"{(previousCamera == null ? "None" : previousCamera.Name)} -> {(nextCamera == null ? "None" : nextCamera.Name)}"); 9 } 10}

それをCamera Activated Eventにセットすれば、カメラが切り替わった際にメソッドが動作するんじゃないでしょうか。

図

投稿2021/08/29 00:53

Bongo

総合スコア10811

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stmon21811

2021/08/30 17:52

できました!回答ありがとうございます!
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