質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

Q&A

解決済

3回答

931閲覧

pyrhon3 manage.py runserverでのエラー

OlO

総合スコア2

Django

DjangoはPythonで書かれた、オープンソースウェブアプリケーションのフレームワークです。複雑なデータベースを扱うウェブサイトを開発する際に必要な労力を減らす為にデザインされました。

Python

Pythonは、コードの読みやすさが特徴的なプログラミング言語の1つです。 強い型付け、動的型付けに対応しており、後方互換性がないバージョン2系とバージョン3系が使用されています。 商用製品の開発にも無料で使用でき、OSだけでなく仮想環境にも対応。Unicodeによる文字列操作をサポートしているため、日本語処理も標準で可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/27 12:49

編集2021/08/28 00:36

前提・実現したいこと

webアプリ作成
確認のため、pyrhon3 manage.py runserverで開発環境を確認するもエラー

発生している問題・エラーメッセージ

ModuleNotFoundError: No module named 'slapp'

該当のソースコード

pyrhon3 manage.py runserver

試したこと

'slpp'はこのwebアプリの名前になります。slappを記述している場所は、今のところ
projectフォルダ内のurls.pyの中になります。

from django.contrib import admin from django.urls import path, include urlpatterns = [ path('admin/', admin.site.urls), path('', include('slapp.urls')), ]

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

VScodeの仮想環境で実施
migration,migrate済みになります。
djangoのバージョン 3.2 になります。

■階層
slapp

model

slapp_app
|-----migrations
|-----init.py
|-----admin.py
|-----apps.py
|-----forms.py
|----models.py
|----tests.py
|----urls.py
|----views.py
slapp_project
|---pyache
|---init.py
|---asgi.py
|---settings.py
|---urls.py
|---wsgi.py
templates
|---base.html
|---image.html
|---index.html
db.sqlite3
manage.py

何かわかる方いらっしゃいましたらご教授お願いいたします。
どうぞよろしくお願い致します

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

holy_

2021/08/27 20:18

slappアプリのフォルダ直下にurls.pyファイルが存在してないのではないかと思います。 ディレクトリ構成とDjangoのバージョンを記載して頂ければと思います。
OlO

2021/08/28 00:38

holy様 ご確認いただき有難う御座います。 urls.pyはslappのアプリケーションフォルダ直下に存在しております。 ディレクトリ構成を記載致しました。 ご確認いただけましたら幸いです。 どうぞよろしくお願い致します。
guest

回答3

0

ぱっと見ですが、 slapp_app のディレクトリ名になっているので、アプリ名は slapp ではなく slapp_app ではないでしょうか。

だとすると、INSTALL_APPSに登録するのは slapp_app になります。

推測するに python manage.py startapp slapp ではなく python manage.py startapp slapp_app でアプリを追加されたように見えます。

投稿2021/08/28 01:58

mtb_beta

総合スコア181

OlO

2021/08/28 02:44

mtb_beta様 ご回答いただき有難う御座います。ややこしく書いてしまい申し訳ありません。 アプリ名_appとなりますので、アプリケーション名はslapp_appで作成しておりました。 projectフォルダ>urls.pyに記入していたところで間違いがあり編集し解決できました!
mtb_beta

2021/08/28 03:13

解決したようで何よりです。
mtb_beta

2021/08/28 03:14

解決したらベストアンサーに選択をお願いします
OlO

2021/12/01 07:01

遅くなり申し訳ありません。
guest

0

自己解決

project>urls.py

編集
from django.contrib import admin
from django.urls import path, include

urlpatterns = [
path('admin/', admin.site.urls),
path('', include('slapp.urls')), #ここを'slapp_app.urls'に変更
]

投稿2021/08/28 02:47

OlO

総合スコア2

0

settings.pyのINSTALLED_APPSに'slapp'を追加してないのではないですか?

投稿2021/08/27 23:34

編集2021/08/27 23:35
ForestSeo

総合スコア2720

OlO

2021/08/28 00:54

forestseo様 ご確認、ご回答いただき有難う御座います。 settings.pyのINSTALLED_APPSにslappのアプリケーションフォルダ名は追加されております。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する