質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Q&A

解決済

6回答

2236閲覧

コードがわからないときの調べ方を教えてください

退会済みユーザー

退会済みユーザー

総合スコア0

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

1グッド

0クリップ

投稿2021/08/24 09:15

編集2021/08/24 10:56
Console.Write("a:{0},{1}",a.X , a.Y);

というコードの「{0},{1}」のところの意味がわかりません。
(出力をみたら、多分その右側に書かれている変数を左から順番に出力していくのだと思うのですが)
初心者用の参考書(SB Creative 確かな力が身につくC#「超」入門 第2版)に載っていないのでググって探そうとしました。
しかし「Console.Write 波括弧」のように調べても、Console.Write と波括弧を組み合わせた使い方などいくらでもあるため
自分がほしい情報が手にはいりません。

こういう場合、どのように調べたらいいのか教えてください。
よろしくおねがいします。

Rina_928👍を押しています

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

m.ts10806

2021/08/24 09:47

>初心者用の参考書に載っていない 念のため書籍名と版数も記載願います。特殊でもないので全く言及ないとは思えません。
hihijiji

2021/08/24 09:49

>自分がほしい情報が手にはいりません。 そんなはずはありません。 書いてあるけど読み飛ばしているだけ。 「Console.Write 波括弧」でググったらヒットしたページをひたすら読む。 そして解らないことはまた調べるの繰り返しが基本です。 それが嫌なら基礎から勉強する そのどちらかに尽きます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 09:51

1 年以上前から Teratail で質問しているのに?
dodox86

2021/08/24 09:58

方法と言いますか向き合う姿勢が原因のような気がする。(より対応が難しい)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:22

>hihijijiさん 見逃してたのですかね。もう一度調べて見ようと思います。 >SurferOnWwwさん 同じ質問をしたことはないです。 >dodox86 根気の問題ということでしょうか。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:30 編集

> 同じ質問をしたことはないです。 1 年以上やっていてこういう質問が出ることがおかしいと言ってます。厳しいことを言うようですが、はっきり言って、自助努力が足りないとか、もしくはかまってちゃんの釣りとかを疑わざるを得ません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:40

>SurferOnWww 今までメインでやってきたのはunityで、C#はゲームをつくるための最小限のことしかやってきませんでした。参考書もC#に関しては最低限のことだけ書かれていました。 理解を深めるためにC#を最初から勉強し始めて、その勉強の仕方を質問したことが釣りだとバカにするくらいならあなたの回答はいらないです。自己満に付き合いたくありません。
Zuishin

2021/08/24 10:43

そもそも字が読めるかも怪しいレベルで読み飛ばすな。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:49 編集

>Zuishinさん 折りたたまれていたため見逃していました。 本当に失礼しました。 参考になる回答、ありがとうございました。 字は読めます。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:48

>m.ts10806 SB Creative 確かな力が身につくC#「超」入門 第2版です。
m.ts10806

2021/08/24 10:48

質問本文に追記してください。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:51

回答は頂いたので、もう必要はないと思うのですが。
m.ts10806

2021/08/24 10:53

後から見る人のため です。 自分だけ解決すればそれでいい という人はプログラミング向きません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:56

> その勉強の仕方を質問したことが釣りだとバカにするくらいならあなたの回答はいらないです。自己満に付き合いたくありません。 自己満? 何を言ってるのかな? 意味が分かって言ってる?  https://teratail.com/help#about-teratail "teratailは技術に興味のある人達が集まって、質問と回答を通してお互いに知識や情報を交換・共有する場所です。プログラミングをする中で起きた解決できない課題について本当に困っている人をサポートすること、また、価値のあるコンテンツを世の中に残し届ける事を目的としています。" ・・・ということで、このスレッドのようなあなたの自己中&自分勝手な質問は誰の役にも立たないと自覚すべき。批判されるのは当たり前。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:59

質問の内容は「調べ方を教えてほしい」というものです。 どの本に載ってなかったのかという内容ではありません。 そもそも「特殊でもないので全く言及ないとは思えません。」とおっしゃっているのに、「あとから見る人のためです」という主張は食い違っています。 「本当に言及がないか確かめる」というのならわかりますが。 あと、わざわざ「プログラミングは向かない」と捨て台詞を吐く必要もないと思います。
m.ts10806

2021/08/24 11:04

捨て台詞ではなく、事実です。これを捨て台詞と決めつけてしまうところにこれまでの色々が伺えます。 それに、エビデンスが明示されてるのとないのとでは全然違います。 それに「書籍に載ってなかった」と書いてあったら「何の?」と思うのは自然ではないでしょうか。 >「本当に言及がないか確かめる」というのならわかりますが。 手元にはないのですぐは確かめられませんが、持ってる人がこの質問を見れば確かめる可能性は大いにあります。 「嘘をついてる」ということを指摘したいのではないのでご安心を。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 11:05

>SurferOnWww 「厳しいけどあなたのために言ってるんです」というのはたいてい自己満です。 相手を貶して気持ちよくなりたいため、大義をでっちあげる人テンプレです。 あなたの回答のどこにも「困っている人をサポート」している内容はありません。 あと、もう面倒ですので、あなたへの回答はもうしません。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 11:06

>m.ts10806 なるほど。たしかに仰るとおりです。 今後気をつけます。
BeatStar

2021/08/24 11:24

他の人達とのやり取りを読んで、思ったことをここに書きますね。 (本文とは別問題だし) まず、ここはサポートセンターではなく、「ナレッジサービス」です。 たとえば、Googleとかで検索して、このページがヒットしたとかで参考にしたりするためのものです。 んー、何て言うか、Q&AタイプのWikipediaって感じでしょうか。 wikiの場合だと、修正に修正を加えて提示しますが、こちらは質問者が質問をする、それを他のユーザが回答することで、サイトを構成しています。 でも質問者が情報を出し渋るとどうなるでしょうか。 後から検索して読んだ人が、「あ、俺には関係ありそうだ」とか「あ、俺には関係なさそうだ」とかどうやって判断するのでしょうか。 よくWeb系では「3秒でユーザが使い方を理解できないとすぐに離れていく」的なことがささやかれています。 私達ユーザが、新聞を読むときとかに「すべて」読みますか? 興味のある分野、関係のある分野だけを見ますよね。 今の状況であれば「コロナ関係」とかにフォーカスしたりとか。 で、興味のないものはスルー。 これとおなじようなことをします。 なので、情報をちゃんと提示した方がいいです。 仮にそうじゃなかったとしても、「参考にしているサイトや書籍が古すぎる」とか「間違ったことを平気て書いている」とかのようなことは当たり前のようにあります。 そうなると、質問者と回答者の間で齟齬が発生して、まともなやり取りが出来なくなります。 だって、お互いの前提が違うんだから。 ただ、今回の質問は『どのように調べるのか』なので問題ないですが、できるだけ参考サイトとかを提示すべきです。 そうすれば齟齬が発生しづらくなります。(しないとは言っていないが)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 11:31

たしかに調べているとこのサイトの質問が検索にひっかかることがよくあります。 そうした、自分と同じ疑問を持っている人がいることを前提として情報を質問文にも書くよう気をつけます。
BeatStar

2021/08/24 11:37

> たしかに調べているとこのサイトの質問が検索にひっかかることがよくあります... > ... ですね。それを他の方々が指摘しているのです。 このサイトの元々の方向性が「ナレッジサービス」です。 なので、「自分さえ良ければいい」的なものは排除される傾向にありますよ。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 11:45

はい。理解しました。 ご指摘、ありがとうございます。
guest

回答6

0

ベストアンサー

結局は公式ドキュメントから調べるのが近道です。

今回のケースで言えば、ConsoleクラスのWriteメソッドのドキュメントをまず調べます。
C# Console.Write等でググるとマイクロソフトの公式ドキュメントが見つかります。
Console.Writeは複数のオーバーロードがありますが、文字列とパラメータ2つを渡しているものを探してリンク先に飛びます。最初の引数(format)の説明を見ると、「複合書式設定文字列」とあります。

「複合書式設定文字列」の意味がわからない場合は、左上の検索窓に「複合書式設定文字列」を入力して検索すると公式ドキュメントの説明が見つかります。ググってもいいです。

投稿2021/08/24 09:56

draq

総合スコア2573

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:34

ありがとうございます。 公式でちゃんと調べられるようにします。
guest

0

プログラミング 調べ方」で検索。

大体似たようなことが書いてあります。
キーワード選定が精錬していく必要がありますが、それは「とりあえず探してみる」が第一にできるかどうかです。
「とりあえず人に聞く」が第一になると経験になりません。

調べ方を聞く質問自体は悪くないですが、
「自身がどういう調べ方をしたか」という過程も提示されたほうが良いです。
答えだけもらっても経験にならないのは言うまでもないですが、「今現在の自分の現在地」を伝えないことには他者もその部分は指摘できません。

投稿2021/08/24 10:19

m.ts10806

総合スコア80861

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:43

ありがとうございます。 一応「「Console.Write 波括弧」で検索した」ということは書いたのですが、これでは足りなかったということですね。 やり方は他の方に教えて頂いたので、次からはもっと深い質問をするようにします。
m.ts10806

2021/08/24 10:48

深い質問というのが何を意図しているか分かりませんが、 「キーワード選定を精錬していくためには自ら工夫していくことが必要」という主旨の回答なので。 「出なかったら出るまでやる」くらいはやってみても良いかと(最初は延々と探してもいい)
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:53

わかりました。 出るまでやる方法も教えて頂いたので、きっちり探していくようにします。
guest

0

質問にあるコード

C#

1Console.Write("a:{0},{1}",a.X , a.Y);

は、質問にあるキーワード群で検索するとここ がヒットしました。
普通にヒットしますね。
文字列挿入」の項目です。

調べる方法は大きく分けると3種類。

方法1: 入門書を読む

初心者はこっちの方が手を出しやすいです。

方法2: 公式で調べる

方法2は方法1よりはハードルが高めですが、情報が確実です。
だって、一次ソースだから。
公式ってことは、本家本元。
本家が間違っていたら誰もわからないです。

なので公式を読む。

C#であれば、ここですね。

公式で調べるとこれみたいになる。

方法3: Google等で検索する

この場合も意外とあるが、正確でない事が多いので、やっぱり公式がいいですね。


[追記1]

方法3であれば、他の方も仰っているように、「自分が探している情報に当たるまで繰り返す」ことが正解です。

必ずしも検索結果の上位に常に来るとは限りません。
上位は、大抵は広告です。

なので、一つのキーワード群で最低一ページ分、できれば2ページ以降も範囲とする。
で、自分に関係のないページだったとしても、何かしらのヒントが書かれていたりします。
その場合は新しく見付けたキーワードを検索キーワード群に加えるとかですね。

後、Googleの場合は "+" や "-" が使えたはずです。

マイナス(-) で排除するとか。

たとえばC#でもなんでもいいですが、文字 -> int の変換について調べようとすると、「文字列」まで入ってしまいます。

文字と文字列は別物なので、除外したい。

ってことで、マイナスをつけて排除。

「C# 文字 int 変換 -"文字列"」とすることで、「文字列」は含まないと出来ます。

こういう風に除外したり付け加えたりして範囲を絞り込みます。

基本的には一回で当てると考えない方がいいですよ。

投稿2021/08/24 09:53

編集2021/08/24 11:55
BeatStar

総合スコア4958

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:31

ありがとうございます。 入門書には載ってなかったと思ったのですが、これまでの回答をみるに見逃していただけという 可能性もありますね。 公式でも調べられるように精進します。
退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 12:01

追記ありがとうございます。 そうですね。検索一つにしてもandやorや""など、色々ありますものね。 >基本的には一回で当てると考えない方がいいですよ。 心しておきます。
guest

0

"C#" "{0}"でGoogle検索すれば、この方法の呼び方が分からなくても手がかりがつかめますね。

実際のところ、このやり方はいささか古いもので、今から覚えるなら$"{}"をおすすめします。上の検索結果にも、4,5番目あたりに手がかりとなる記事があります。Microsoftのからの情報だと、

C# における文字列補間

投稿2021/08/24 09:47

編集2021/08/24 09:49
Daregada

総合スコア11990

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:30

あいがとうございます。$"{}"、試してみます。
guest

0

単に「Console.Write」で検索したら2番目にこちらのページが出ました。
その中に

複合書式中の{0}や{1}をインデックスコンポーネント(単にインデックスとも)やパラメーター指定子といいます。
{0}は第二引数の値に、{1}は第三引数の値にそれぞれ置き換えられて表示されます。
これはいくらでも増やすことができますし、登場回数や順序も自由です。

とあります。

これでは「検索キーワードが思いつかない」というのはあり得ませんし、単に読み飛ばして見逃していただけなのではないでしょうか。

投稿2021/08/24 09:42

fiveHundred

総合スコア9917

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:29

本当ですね。完全に見逃してました。
guest

0

「C# フォーマット文字列」でぐぐるとお望みの解説が出てきます

こういう場合、どのように調べたらいいのか教えてください。

まあ、とにかく経験を積むしかないかと思います

投稿2021/08/24 09:35

y_waiwai

総合スコア87800

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

退会済みユーザー

退会済みユーザー

2021/08/24 10:27

ありがとうございます。経験積みます。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問