前提・実現したいこと
JavaのWebアプリケーションを作成する際に、Controller、Service、Repositoryの3Layerに分割し、各Layerで共通して使用する情報(ユーザ情報等)をThreadLocalに登録して各Layerから使用するといったことを行っています。
発生している問題
WebアプリケーションでThreadLocalを使用した場合、メモリーリークの要因となる為、使用をやめたいと思っています。
各Layerで共通して使用する情報をThreadLocal以外で管理する場合、どのような方法があるかご助言をいただければと思います。
補足情報(言語/FW/ツール等のバージョンなど)
言語:Java
FW:Struts2、SpringFramework
-
気になる質問をクリップする
クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。
またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。
クリップを取り消します
-
良い質問の評価を上げる
以下のような質問は評価を上げましょう
- 質問内容が明確
- 自分も答えを知りたい
- 質問者以外のユーザにも役立つ
評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。
質問の評価を上げたことを取り消します
-
評価を下げられる数の上限に達しました
評価を下げることができません
- 1日5回まで評価を下げられます
- 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます
質問の評価を下げる
teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。
- プログラミングに関係のない質問
- やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
- 問題・課題が含まれていない質問
- 意図的に内容が抹消された質問
- 過去に投稿した質問と同じ内容の質問
- 広告と受け取られるような投稿
評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。
質問の評価を下げたことを取り消します
この機能は開放されていません
評価を下げる条件を満たしてません
質問の評価を下げる機能の利用条件
この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。
- 質問回答など一定の行動
-
メールアドレスの認証
メールアドレスの認証
-
質問評価に関するヘルプページの閲覧
質問評価に関するヘルプページの閲覧
+1
"ユーザー情報"が「ログインしているユーザーの情報」であるなら、SpringMVCならば@Scope("session")
でセッション内で共通するBeanとして扱えますので、利用したいクラスにて@Autowired
を宣言するとよいでしょう。
Struts2+Springの組み合わせである場合は、Struts2の標準で提供されるSpringプラグインでもScopeにsessionは定義できませんので、ActionクラスからSpringのbeanへ処理を渡す際に、Struts2のリクエスト情報やセッション情報をSpring側へ渡せば共有ができます。
(ただし標準では…と書いたように、Struts2-Springプラグインを拡張することで実現は可能です)
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
checkベストアンサー
0
CDI を使って制御するのが良いのではないでしょうか。
下記リンクの記事に、そのものズバリの記述がありました。
JavaEE使い方メモ(CDI)- Qiita
http://qiita.com/opengl-8080/items/431de9175dca33a09ba8#スコープ
1回のリクエストの中で共有管理したいデータなどがあった場合、これまでは ThreadLocal などを使ってドキドキしながら管理していたが、 @RequestScoped を使えばそのへんの管理を全て CDI コンテナに任せられるようになる。
CDIを導入しなければならないので面倒かも知れませんが、スコープによってオブジェクトの生存期間を細やかに設定することができ後始末はCDI側がやってくれますので、導入してしまえば楽になると思います。
(と言いつつ私はつかいこなせてはいませんが...)
投稿
-
回答の評価を上げる
以下のような回答は評価を上げましょう
- 正しい回答
- わかりやすい回答
- ためになる回答
評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。
-
回答の評価を下げる
下記のような回答は推奨されていません。
- 間違っている回答
- 質問の回答になっていない投稿
- スパムや攻撃的な表現を用いた投稿
評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。
15分調べてもわからないことは、teratailで質問しよう!
- ただいまの回答率 88.33%
- 質問をまとめることで、思考を整理して素早く解決
- テンプレート機能で、簡単に質問をまとめられる