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Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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一定が変化したとき元の座標に戻る動きを作りたい

siroan

総合スコア3

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

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投稿2021/08/22 17:57

前提・実現したいこと

unityにて、簡単なアクションゲームを制作しています。
playerのキャラクターが一定のX座標より後ろに下がったとき元の位置に戻ろうとする動きを作りたいです。
unity初心者で調べながらスクリプトを組み合わせているのですが、うまくできません。
よろしくお願いします。

該当のソースコード

C#

1using System.Collections; 2using System.Collections.Generic; 3using UnityEngine; 4 5public class player : MonoBehaviour 6{ 7 // Start is called before the first frame update 8 void Start() 9 { 10 11 } 12 13 // Update is called once per frame 14 void Update() 15 { 16 Transform myTransform = this.transform; 17 18 Vector2 worldPos = myTransform.position; 19 20 if(worldPos.x >= 0.5) 21 { 22 worldPos.x = worldPos.x + 0.5f; 23 24 myTransform.position = worldPos; 25 } 26 } 27}

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

スクリプト以外でもやれる方法があればよろしくお願いします。

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回答1

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ベストアンサー

C#

1if(worldPos.x >= 0.5){ 2 worldPos.x = worldPos.x + 0.5f;

この記述ではx座標が0.5以上の時にさらに0.5を加えることになるので、どんどん進んでいってしまうかと思われます。
正しくは下記のいずれかかと思われます。

C#

1if(worldPos.x <= 0.5){ 2 worldPos.x = worldPos.x + 0.5f; 3

C#

1if(worldPos.x >= 0.5){ 2 worldPos.x = worldPos.x - 0.5f; 3

投稿2021/08/23 01:34

YOshim

総合スコア1085

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siroan

2021/08/26 14:54

寝ぼけながら作っていたので単純なところを間違えていました。ご指摘ありがとうございます。
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