前提・実現したいこと
unityをパソコンに入れたので、まずブロック崩しを製作しようと思ったのですが。
ボールを最初に右斜め前に動かそうとしたところ、エラーコードが出てきてボールは動きませんでした。
以下のソースコードの修正をお願いします。
使用しているunityは2020no3.5f1です。
該当のソースコード
using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
public class ball : MonoBehaviour
{
public float speed = 1.0f;
private Rigidbody myRigid;
// Start is called before the first frame update void Start() { myRigid = this.GetComponent<Rigidbody>(); myRigid.AddForce((transform.forward + transform.right) * speed, ForceMode.VelocityChange); } // Update is called once per frame void Update() { }
}
###出てきたエラーコード
MissingComponentException: There is no 'Rigidbody' attached to the "ball" game object, but a script is trying to access it. You probably need to add a Rigidbody to the game object "ball". Or your script needs to check if the component is attached before using it. UnityEngine.Rigidbody.AddForce (UnityEngine.Vector3 force, UnityEngine.ForceMode mode) (at <19391519260842408ff993819e8afdf3>:0) ball.Start () (at Assets/ball.cs:14)
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