質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

ただいまの
回答率

90.48%

• SQL

2489questions

SQL(Structured Query Language)は、リレーショナルデータベース管理システム (RDBMS)のデータベース言語です。大きく分けて、データ定義言語(DDL)、データ操作言語(DML)、データ制御言語(DCL)の3つで構成されており、プログラム上でSQL文を生成して、RDBMSに命令を出し、RDBに必要なデータを格納できます。また、格納したデータを引き出すことも可能です。

• Oracle

613questions

Oracleは、米オラクルが取り扱うリレーショナルデータベース管理システムです。メインフレームからPCまで、多様なプラットフォームに対応しています。

Oracleのユニークキーの有効化が失敗する

受付中

回答 3

投稿

• 評価
  • クリップ 0
  • VIEW 1,734

take-chan

score 11

Oracleのユニークキーの無効化・有効化についてご教示ください。

以下SQLでユニークキーの無効化・有効化した時に、
7,8のSQLを実施した時に、対象のユニークキーが検索されないケースがあります。
検索される/されないどちらのケースも5のSQL実行時に特にエラーは発生しませんが、
なぜ7,8のSQLを実施した時に、
対象のユニークキーが検索されないケースが発生するのかわからないので、
どなたかご教示頂けないでしょうか?

1.alter table テーブル disable constraint インデックス名;
2.SELECT * FROM user_ind_columns;
3.SELECT * FROM user_indexs;
4.SELECT * FROM user_constraints;
5.alter table テーブル enable インデックス名;
6.SELECT * FROM user_ind_columns;
7.SELECT * FROM user_indexs;
8.SELECT * FROM user_constraints;

• 気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもマイページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

クリップを取り消します

• 良い質問の評価を上げる

以下のような質問は評価を上げましょう

• 質問内容が明確
    • 自分も答えを知りたい
    • 質問者以外のユーザにも役立つ

評価が高い質問は、TOPページの「注目」タブのフィードに表示されやすくなります。

質問の評価を上げたことを取り消します

• 評価を下げられる数の上限に達しました

評価を下げることができません

• 1日5回まで評価を下げられます
    • 1日に1ユーザに対して2回まで評価を下げられます

質問の評価を下げる

teratailでは下記のような質問を「具体的に困っていることがない質問」、「サイトポリシーに違反する質問」と定義し、推奨していません。

• プログラミングに関係のない質問
    • やってほしいことだけを記載した丸投げの質問
    • 問題・課題が含まれていない質問
    • 意図的に内容が抹消された質問
    • 広告と受け取られるような投稿

評価が下がると、TOPページの「アクティブ」「注目」タブのフィードに表示されにくくなります。

質問の評価を下げたことを取り消します

この機能は開放されていません

評価を下げる条件を満たしてません

評価を下げる理由を選択してください

詳細な説明はこちら

上記に当てはまらず、質問内容が明確になっていない質問には「情報の追加・修正依頼」機能からコメントをしてください。

質問の評価を下げる機能の利用条件

この機能を利用するためには、以下の事項を行う必要があります。

回答 3

0

alter tableした時のユーザとselectした時のユーザが違っている。。。なんてことはないですよね。。。
変更した時は管理者ユーザで、検索した時は他のユーザでみたいな。。。

5.alter table テーブル enable インデックス名;

alter table テーブル enable constraint インデックス名; 
にしてみても結果は同じでしょうか?
検索されない時は、SQLを何回実行しても結果は同じなのでしょうか?

手順や環境周りをもう少し詳細に教えていただけると、もうちょっと違った回答が得られるかも。

投稿

• 回答の評価を上げる

以下のような回答は評価を上げましょう

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

評価が高い回答ほどページの上位に表示されます。

• 回答の評価を下げる

下記のような回答は推奨されていません。

• 間違っている回答
    • 質問の回答になっていない投稿
    • スパムや攻撃的な表現を用いた投稿

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/23 16:20

回答ありがとうございます。

alter table、selectの実行は同じユーザーで実行しております。

>検索されない時は、SQLを何回実行しても結果は同じなのでしょうか?
    同じ結果となっております。

>alter table テーブル enable constraint インデックス名;
    >にしてみても結果は同じでしょうか?

申し訳ございません。
    記載ミスで、以下構文のSQLを投入しております。

alter table テーブル enable constraint インデックス名;

>手順や環境周りをもう少し詳細に教えていただけると、もうちょっと違った回答が得られるかも。

有効化対象としているユニークキーはどのように作成したかは、
    別チームで対応した為、こちらでは作成時の手順は把握できておりません。

環境に関しては以下の通りです。
    他に何か必要な情報あればご指摘をお願い致します。

〇DBサーバ構成
    Oracleバージョン:12c
    RAC:RAC構成

〇クライアント
    ツール:teraterm + SQLPLUS

キャンセル

• 2016/05/25 15:47 編集

**削除**

キャンセル

0

私、知りたいので 確認させて頂けると。

まず、下記 SQLでは インデックスの無効・有効化をしていると思います。

1.alter table テーブル disable constraint インデックス名; 

疑問に思われた

7,8のSQLを実施した時に、対象のユニークキーが検索されないケースがあります

このユニークキーとは、一意制約ではなく、 ユニークインデックスのことですか?
仮に、ユニークインデックスであれば、制約とは別になると思いますが・・・。

投稿

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答

評価を下げる際はその理由を明確に伝え、適切な回答に修正してもらいましょう。

• 2016/05/25 15:48 編集

適切な用語を使用できておらず、申し訳ございません。

ご指摘の通りで、私の言っているユニークキーとは、
    ユニークインデックスのことです。

それと質問内容に誤りがありましたので、
    改めて、以下の通り、質問させて頂きます。

Oracleのユニークインデックスの無効化・有効化についてご教示ください。

以下SQLでユニークインデックスの無効化・有効化した時に、
    6,7のSQLを実施した時に、対象のユニークインデックスが検索されないケースがあります。
    検索される/されないどちらのケースも5のSQL実行時に特にエラーは発生しませんが、
    なぜ6,7のSQLを実施した時に、
    対象のユニークインデックスが検索されないケースが発生するのかわからないので、
    どなたかご教示頂けないでしょうか?

1.alter table テーブル disable constraint インデックス名;
    2.SELECT * FROM user_ind_columns;
    3.SELECT * FROM user_indexs;
    4.SELECT * FROM user_constraints;
    5.alter table テーブル enable constraint インデックス名;
    6.SELECT * FROM user_ind_columns;
    7.SELECT * FROM user_indexs;
    8.SELECT * FROM user_constraints;

※修正箇所
    1.
     ユニークキー → ユニークインデックス
    2.
     7,8のSQL → 6,7のSQL
    3.
     alter table テーブル enable インデックス名;
     →alter table テーブル enable constraint インデックス名;

一意制約の有効化・無効化は成功しているのですが、
    検索されないケースでは無効化時にユニークインデックスが
    削除されてしまっているように見えます。

ただ前述の通り、検索されるケースもあるので、
    一概に無効化時にユニークインデックスが削除されているわけではないように見えます。

キャンセル

• 2016/05/25 17:16

1で、無効化にし、2・3での 検索結果では、ユニークインデックスが表示される。
    5で、有効化にし、6・7での 検索結果では、ユニークインデックスが表示されない場合がある。

この認識で宜しいでしょうか?

また、
    2・6 user_ind_columns ⇒ ALL_IND_COLUMNS
    3・7 user_indexs⇒ALL_INDEXES
    に変えて検索しても同じ結果になりますか?

キャンセル

• 2016/05/25 17:21

追記
    ALL_IND_COLUMNS/ALL_INDEXESで表示された場合、
    自身のユーザ以外の索引になると思います。
    (OWNER列で確認できると思います)

※1・5に関しては 権限があれば 自身のスキーマ以外の、ユニークインデックスを、有効・無効化することができます。

キャンセル

• 2016/05/26 16:48

確認したところ、ALL~でも検索されませんでした。
    やはり無効化した時に削除されているように見えます。

キャンセル

• 2016/05/26 17:37

そうですね。

>1.alter table テーブル disable constraint インデックス名;
    上記のSQLだと インデックスが削除されますね。

メモメモ。。。。

インデックスの無効化は、
    ALTER INDEX xxxxx UNUSABLE;

SELECT INDEX_NAME,STATUS FROM USER_INDEXES;
    結果、STATUS = UNUSABLE になると思います。

反対に、有効化は、 REBUILD にすればいいと思います。

勉強になりました~。ありがとうございました~。

キャンセル

0

take-chan さん

実際に再現するか、殆ど同じ構成でやってみましたが、再現しませんでした。
Oracleのバージョンは12.1.0.2です。

ディクショナリのテーブルに存在しないということは、下記のどちらかだと思います。

1. 本当にINDEXオブジェクトが作られていない
  2. INDEXオブジェクトが作られているが、ディクショナリが更新されない

上記切り分け出来そうでしょうか。

検索して実行計画から使用されていることを確認したり、もし未実施であればsysユーザでdba_objectsを検索してみるのもいいかもしれません。

また、もしOracleのサポート契約を結んでいれば、問合せするのが一番確実と思います。

投稿

編集

• 回答の評価を上げる

• 正しい回答
    • わかりやすい回答
    • ためになる回答

• 回答の評価を下げる

• 間違っている回答