質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

0回答

940閲覧

Agentの左右で異なる挙動(Agentの自滅)

AgentTaro

総合スコア0

強化学習

強化学習とは、ある環境下のエージェントが現状を推測し行動を決定することで報酬を獲得するという見解から、その報酬を最大限に得る方策を学ぶ機械学習のことを指します。問題解決時に得る報酬が選択結果によって変化することで、より良い行動を選択しようと学習する点が特徴です。

Unity3D

Unity3Dは、ゲームや対話式の3Dアプリケーション、トレーニングシュミレーション、そして医学的・建築学的な技術を可視化する、商業用の開発プラットフォームです。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/19 06:37

概要

UnityのML-Agentsを用いて敵ありの迷路を学習させています。
敵の索敵を回避しながらゴールさせたい。敵は2種類いて静的なものと動的な敵がいます。
敵の視界に入る、あるいは接触すると負の報酬を与えエピソード終了です。
ゴール地点にたどり着くと正の報酬2を得ます。

発生している問題

一本道の通路にてAgent目線で右側に静的な敵が監視しているとします。ある程度学習すると左側の壁伝いに敵の監視を掻い潜ることができるのですが、逆にAgent目線で左側に静的な敵がいる時、敵と接触するか悩んだ挙句に敵に接触して終わるという行動が発生しています。

学習をやり直す際に、逆にAgent目線で左側にいる時は避けれるが、右側にいる時は接触しに行くという問題が起こることもあります。

なぜ、左右逆転しただけで挙動が異なるのかが分かりません。

負の報酬に関しては現在調整中で0.25~0.5あたりで検証中です。

step毎に負の報酬(-1f/maxstep)を与えつつ、正の報酬が希薄(スパース)な環境なので正の報酬が得られないのなら、さっさと自殺してやる!という学習してしまったのかなとも思っていたのですが、それだと左右で行動が異なる理由が説明つかないため質問しました。

似た事例

調べる過程で私のと似た現象が起こっている記事を見つけたので共有します。
https://qiita.com/God_KonaBanana/items/e56fcee3ae544be7dfca

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

まだ回答がついていません

会員登録して回答してみよう

アカウントをお持ちの方は

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する

関連した質問