質問をすることでしか得られない、回答やアドバイスがある。

15分調べてもわからないことは、質問しよう!

新規登録して質問してみよう
ただいま回答率
85.46%
C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

Q&A

解決済

2回答

2417閲覧

Unity-Excel-Importer-Makerから作成されたScriptableObjectの中身がありません

mailtale

総合スコア1

C#

C#はマルチパラダイムプログラミング言語の1つで、命令形・宣言型・関数型・ジェネリック型・コンポーネント指向・オブジェクティブ指向のプログラミング開発すべてに対応しています。

Unity

Unityは、Unity Technologiesが開発・販売している、IDEを内蔵するゲームエンジンです。主にC#を用いたプログラミングでコンテンツの開発が可能です。

0グッド

0クリップ

投稿2021/08/18 12:08

編集2021/08/18 12:17

前提・実現したいこと

unityについての質問になります。
エクセルでデータを管理し、そのままunityに取り込みマスタデータとして使用したいため、Unity-Excel-Importer-Maker(https://github.com/tsubaki/Unity-Excel-Importer-Maker)を使用しScriptableObjectを作成したいと考えています。

発生している問題・エラーメッセージ

ScriptableObjectの生成はされるのですが、画像のように中身のない状態となってしまいます。
イメージ説明

該当のソースコード

ソースコード

試したこと

・取り込むExcelデータの変更(xls、xlsxのファイル取込、中身を変更した簡素なデータの取り込み等)
・新規プロジェクトを作成しての確認
・色々調べたところ、コンソールにエラーがあるとうまく動かないとの記載があったので、エクセルからScriptableObjectをはじめて作成する際に生成されるimporter.csなどで発生する改行コードの警告(以下のエラー文になります)を解消して再度reimportを試しても、エラーは解決しませんでした。
また下記以外のエラーは発生していません。
There are inconsistent line endings in the 'Assets/Terasurware/Classes/Editor/test_importer.cs' script. Some are Mac OS X (UNIX) and some are Windows.
This might lead to incorrect line numbers in stacktraces and compiler errors. Many text editors can fix this using Convert Line Endings menu commands.

補足情報(FW/ツールのバージョンなど)

Microsoft Visual C++ 2019
Unity 2020.3.5f1
勉強しはじめたばかりで、初歩的な観点が欠落しておりましたら申し訳ございませんが、どうぞよろしくお願いいたします。

気になる質問をクリップする

クリップした質問は、後からいつでもMYページで確認できます。

またクリップした質問に回答があった際、通知やメールを受け取ることができます。

バッドをするには、ログインかつ

こちらの条件を満たす必要があります。

guest

回答2

0

ベストアンサー

理由はよくわかりませんが、Unity 2020 で ScriptableObject の中が見られないですね。テキストファイルとして開くと中身はあります。

Unity 2019 で同じことをやると期待通りに動きます。そして、一回 2019 で動いたプロジェクトを Unity 2020 で開くと、ちゃんと動きます。

中身が空なのではなく、Inspector が操作できなくて中が見えないということですね。

投稿2021/08/18 14:40

bboydaisuke

総合スコア5277

mailtale

2021/08/19 06:05

ご回答いただきありがとうございます。 ご教示いただいた通りunity2019で試したところ、中身を確認できるようになりました。2020へのアップデート・2019へのダウングレードはエラーが多発してしまいまだ試せていないのですが、じっくり取り込んでいきたいと思います。 要素を取り出そうとしてもエラーとなってしまったので中身がないかと早とちりにしてしまいまして、正確な情報をお伝えできず申し訳ありません。 色々と試していただき本当にありがとうございます。
bboydaisuke

2021/08/19 07:33

「理由はよくわかりませんが」と書きましたが、なんか Unity 2020, 2021 のバグっぽいなと思いました。決めつけるにはもっと調べないといけないな、とは思います。
guest

0

Unity-Excel-Importer-Makerとやらは使ったことがありませんが。

ScriptableObjectの生成はされるのですが、画像のように中身のない状態となってしまいます。

「中身がない状態」と言ってますが、画像を見ると「sheets」という項目がありますよ。

sepalate sheetにチェックがなければ一つのScriptableObject、チェックが付いていれば複数のScriptableObjectに分割する。
一つに統合されている場合、シートはsheetsに格納される。

とのことなので、そのような設定になっているだけだと思います。

念の為に付け足しておきますが、「sheets」の横の三角形をクリックすると、中身が表示されるのではないですか。

投稿2021/08/18 23:00

編集2021/08/18 23:58
katsuko

総合スコア3491

mailtale

2021/08/19 06:08

ご回答ありがとうございます。 説明が足らず申し訳ありません、三角形を押しても何の反応もない状態となってしまっておりました。 また要素が取り出せずインスペクターもうまく表示されないので中身がないものかと勘違いしておりました、誤った情報をお伝えしてしまい申し訳ございません。
guest

あなたの回答

tips

太字

斜体

打ち消し線

見出し

引用テキストの挿入

コードの挿入

リンクの挿入

リストの挿入

番号リストの挿入

表の挿入

水平線の挿入

プレビュー

15分調べてもわからないことは
teratailで質問しよう!

ただいまの回答率
85.46%

質問をまとめることで
思考を整理して素早く解決

テンプレート機能で
簡単に質問をまとめる

質問する